4月20日(土)作業





今年もやってきたよ~♪♪

里芋も植え付け!!



昨年はあまり上手く育たずに…
不作だったからな。゚(゚´Д`゚)゚。 


豊作といかずとも…
昨年よりは良い結果を目指したい☆





良かったら…ご覧ください♪♪
不作だったけど…(´・ω・`)








んでもって・・・




4月20日の様子です(*゚▽゚)ノ


さぁ!一発目の記録!!

気合いを入れて植えていこうかヽ(^o^)丿



今年育てるのは大野芋ってやつ☆
【高級さといも】だってさ(苦笑)

ホームセンターで購入したよ!!


んん~
プレッシャーがかかるね~(゚o゚;




何せ・・・

去年は不作だったからな!!

今年は豊作を目指していくよ(o^^o)/




どれどれ……


紙の裏には育て方が☆

一瞬だけ見て捨てちゃったねヽ(゚Д゚)ノ
まどろっこしくて分からんのよ~


ちょっと参考にはするけど…
ほとんど我流になりそうだね(^-^;




ゴロゴロ~っとね!!


なかなか入っているじゃないか(・∀・)/
 

大きさもそれなりに均等だし
良いスタートを切れそうだぞ♪♪




ほほ~う( ´艸`)


芽が出ているじゃんね(*^▽^*)/


実は・・・
購入したのは2週間程前なんだな~


玄関先に放り投げておいたんだけど
暖かかったからね(ノ^^)ノ




中には……


こんな可愛いサイズの種芋も!!

全く芽が出てないけど…大丈夫か!?


大きさが…【それなりに均等】って
上で書いたのはこういうことヽ(゚Д゚)ノ

もちろんこれも植えるけどさ(^o^;




ここで育てていくよ~☆


ガチガチに!!
畝が硬くなっていたからね(・д・)


一度ガーッと耕運機を走らせて☆

それだから…耕したての土だよ♪
ふわふわ(o^^o)/




植え付ける溝を……


深さは~~10cm位かな??

植える種芋3個分って深さが
僕基準だからさヽ(^o^)丿


とりあえず…溝をつくっちゃって
種芋を置くときに調整してやるよ☆




種芋を置いていくぞ(*・ω・)ノ


40cm間隔で芽を上向き
軽く土に押し込むようにして…



前述したように・・・

深さは種芋3個分を意識しながら☆


株間はカットしたダンポールを使用!!

ちょうどこれは40cmの長さ
カットされているから楽チン(●´ω`●)




そのまま……


何事もなく…
素直に伸びてくれよー(>o<)/


土の中に埋めちゃうからね~!!

暫しの別れになるけど
また会いましょうぞ(●´ω`●)




最後に……


なるべく平畝に近い形へ!!

こうしておかないと…
土寄せ用の土が無くなるで(☆。☆)


水やりは……いいかな~♪♪
この後雨予報なんだよねぇ(*・ω・)ノ



さぁ・・・
どの位で萌芽してくれるか。。。

楽しみ半分、不安半分(>o<)/



里芋の記録

過去の記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ