3月15日(金)作業




さぁ!!
じゃがいもの植え付けだよ!



これから本格的な春蒔きシーズン

まず……
先陣を切るのはじゃがいもたちヽ(^o^)丿



芽出しを開始してから・・・

1ヶ月近く経過した種芋たちから
たくさんの芽が出てくれた☆


さっそく畑へ向かって植え付けじゃい!!









3月12日に……


ハッキリとしてきた芽たち☆

開始時に元々あった芽は
全て取ったからね~!!


丸坊主の状態から始めたけども(・д・)

無事!!
たくさんの芽が出てくれた♪♪







 

それから3日経って・・・




3月15日の様子です(*゚▽゚)ノ


やっと土が乾いてくれたよ☆

左下部分を少し掘ってみて
湿り具合はチェック済み(●´ω`●)



3月3日に……

耕しておいたからね!! 

まだ雑草も生えていない
良い感じでござる(ノ^^)ノ





まずは……


種芋を埋めていくからね~

その為の溝を掘っていかなきゃね☆
三角ホーを使ってグイグイと♪

深さは~~
10~15cm位かな??



種芋2~3個分とかっていうけどさ…

大きさも形もバラバラなんだから
正直アテにならんよね( ̄0 ̄)/





よーしっ!!できた!!


どうかな??
なかなか綺麗に出来たと思う(*´∀`)


溝を掘った時に出た土は…
写真でいう左側に積んであるよ(ノ^^)ノ

これは土寄せの時に使うんだ♪♪





種芋たちの登場~☆


はい・・・

今年はカットしませんでしたよ(´・ω・`)

本当はね~
植え付ける2~3日前にカットして
種芋の数を増やしてやりたかった。。。



ただ……

じゃがいもの畝確保が厳しくて
カットせずにそのまま植えていくよ(>o<)/



 
よく出てくれたね!!


左から・・・

・メークイン
・キタアカリ
・アンデスレッド

ってな感じでねヽ(^o^)丿





どんどん埋めてやる!!


大体25~30cm間隔かな~

本当に【大体】だけどね(☆。☆)
そんな感じで並べていったよ♪


なるべく優しく扱ったけど…
何個か芽がポロッとしちゃうのも(´д`)




並べ終わったら……


完熟牛糞化成肥料
種芋と種芋の間にポンっと
置いていく感じ~(●´ω`●)




こんな感じだねぇ☆


牛糞は1掴みで・・・
化成肥料は1摘みかなぁ(・∀・)/

【つかみ】と【つまみ】ねヽ(^o^)丿




そしたら……


ガーーッと三角ホーを
使って土を戻していくぞー(*・ω・)ノ


掘った時の土は使わずに
積んである土の反対側からね(ノ^^)ノ





はいっ!できあがり~☆


ちゃんと全体を均してやって  
自分の足跡も消しといたよ☆
 

土が積んであるライン上の
右側に種芋が埋まっているわけ♪


その左側が白っぽい土になってるけど
ここが通路になるんだよ(*^▽^*)!!





ここから見ると……


短いダンポールが
立っている部分に種芋だね~♪


【土寄せ用】の土も残せたし
これでじゃがいも植え完了!!

あとは…萌芽を待つだけだヽ(^o^)丿



どのくらいだろうか・・・


2~3週間で顔を出してくれると
思うんだけどねぇ(●´ω`●)

楽しみ、楽しみ!!





じゃがいもの記録

過去のじゃがいも記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ