3月5日(火)作業




3月になったよー!!


日中は暖かな日
少しずつ増えてきてねぇ(ノ^^)ノ

春キャベツが春を感じ始めたかな♪


株もだいぶ大きくなってきて
若干だけど…葉が巻き始めた感じが☆



それに高さが出てきたからね~

鳥除け用の糸に葉が当たりそうだよ!!
少し高さ調整をしてやろうと思う(^^)/





定植からだと3ヶ月位かな??


特に問題はなく・・・
順調に成長を続けている春キャベツ♪

そんな感じで記録を残したよ(*・ω・)ノ









それから3週間経過して・・・




3月5日の様子です(*゚▽゚)ノ


でで~ん!!


かなり存在感が出てきたかな!?

ズラーッと春キャベツたちが
向こうの方まで並んでいるよ(*^▽^*)/


いや~

畝が崩れてきてしまったね~~

ちゃんと整えてやらないとな(◎-◎;)




上から見ると……


おぉ~♪

どんどん横へ広がってきたぞ(^^)/


まだ隣の株とは…
くっ付きはしないかなぁ~

ちょうど1株分くらい空いているかな☆




どれどれ……


なんか・・・

シワシワじゃないか…??
こんなにシワが多かったっけ。。。


春キャベツだから?

でも過去にこんなシワだらけ
なった事って……(・д・)


まぁ~様子見かな。。。




おぉ~♪♪


中心部分の葉が巻き始めたかな♪♪
ほんの少しだけど。。。


でも…目に見えて成長が分かると
やっぱり嬉しいもんだねぇ(●´ω`●)

まだ虫も居なそうだし~
特に対策しなくても大丈夫かな☆




んあぁ~~(◎-◎;)




大きくなってくれたからね!!

そろそろ鳥除け用の糸に
葉が当たりそうになってきたよ(・_・;)


少し高くしてやらないとかな(・∀・)/





よしっ!!出来たぞ!!


5cm位は高くしてやったよ(*゚▽゚)ノ


あまり上げすぎてもねぇ~

それによって…鳥に喰われたら
たまったもんじゃないよヽ(゚Д゚)ノ


だからちょっとだけね!!
これで様子を見てみるよ☆




ってなわけで・・・


化成肥料を用意したよ~♪


まだ一度も追肥していないから
今回やっちゃおうってわけ(☆。☆)

少しずつ巻き始めたからね☆ 


ちょうど良いタイミングっしょ(ノ^^)ノ





パラパラ~~っと☆


まぁ~汚らしい撒き方だね(爆)

ちょうど雨が降り始めてきたから
急ぎで作業したんだけど(◎-◎;)


大丈夫!!これで終わりじゃないよ!!




ちゃんと……


崩れまくっていた畝を整えて
軽く土寄せをしてやったら・・・

できあがりだよ~♪♪


これで化成肥料も混ぜてやったし
雨も降ってきたし完璧やね(●´ω`●)




キャベツの記録

過去のキャベツ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ