2月13日(火)作業




ロマネスコの収穫が終盤だよ☆


今回は一気に収穫しちゃう(ノ^^)ノ

なるべく早く穫りきらないとな……


株自体はかなり傷んできたから
栽培も終わりが近いねぇ(☆。☆)










2月2日に……


2月になったけどね~!!

まだまだロマネスコの収穫は
続いているよ(*・ω・)ノ


例年より小さめサイズだけど…

形や色は全く問題ないでぇ♪♪









それから10日経過して・・・




2月13日の様子です(*゚▽゚)ノ


ズラーッとね~
並んでいるロマネスコたち(ノ^^)ノ


かなり背丈が低くなって…

上の方の葉が無くなったから
ここからでも花蕾を確認できる☆

チラッとだけどね~(*´∀`)




下から見ると……


あら、あら、あらヽ(゚Д゚)ノ


半分くらいの葉が色付いてきて
土の表面にペタ~っと(; ;)

こう見ると終わりが近いって
実感するよねえ(ノД`)




チラッと……


チラチラッとねヽ(^o^)丿

葉の隙間から大きくなった花蕾
見え隠れしているねぇ~♪♪



どど~ん!!!


全く大きくなってくれないから…

昨年末はどうなるかと心配したけど
ここまで大きくなってくれて
本当に良かったよぉ(●´ω`●)


これでも例年より小さいけどね・・・





ほいっ!!収穫~(o^^o)/


小さめだけど~
一回分として考えれば十分だね☆


もう少し大きくなるかなと…

前回収穫した時から・・・

様子を見ていたけど~
変わらないみたいだねぇ(◎-◎;)





んで・・・





今回の収穫分だよ~☆


全部で5つを収穫~♪♪
一気に穫ってしまったぜ~☆


少し先端辺りが変色してきたかな??
んまぁ…大丈夫っしょ(*´∀`)

余裕、余裕(●´ω`●)











さてさて……


奇形ロマネスコをね~~

どう成長していくか観察中(*・ω・)ノ


大きな蕾みたいなのを…
前々回くらいに確認したんだけど
それが隠れてしまったな~( ̄0 ̄)/




ほれっ!!


分かる??
中に隠れて蕾みたいなのがいるでしょ?

これがね~

どうなっていくのか・・・
観察しているんだけどさぁ~(゚Д゚)


全く変化しないんだよな(´д`)




あぁ~あ……


ぽろぽろになってしまった(ノД`)

毟るつもりは無かったんだけど
結果的に…こんな感じヽ(゚Д゚)ノ 




ほいよっとヽ(^o^)丿


んまぁ、、、見易くなったかな??


もうそろそろ片付けもしたいけど…

この【蕾みたい】なのが
どうなるのか気になるんだよね~


さっさと変化してほしいものだ(´・ω・`)/




ロマネスコの記録

過去のロマネスコ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ