2023・しょうが

~2023年・しょうがの栽培記録まとめ~





4月29日……

2022年は種しょうがを
腐らせてしまったからなぁ(ノД`)


2023年はリベンジをすると
意気込んでスタート(●´ω`●)

気合いの植え付けを実施~☆


また腐らせちゃうからね~
芽出しせずに直植えしていくよ♪




6月1日……

植え付けてから1ヶ月経過して・・・

ようやく萌芽を確認したよヽ(^o^)丿


まだ全てでは無いけどね!!
ほんの一部分だけの萌芽☆




6月20日……

初の萌芽を確認してから
3週間近く経過して・・・


やっと芽が出揃ってくれた~☆

この時点で…リベンジ達成だね(笑)
やったぜいヽ(^o^)丿




6月29日……

順調に成長しているしょうが☆

だいぶ日差しが強くなってきたから
遮光ネットが必要かもヽ(゚Д゚)ノ


暑さには強くても…
日差しには弱いっぽいからね~




7月12日……


夏本番となり・・・
だいぶ大きくなってくれたよ☆

ここで追肥土寄せを実施(ノ^^)ノ




7月24日……

ちょっと遅くなったかな??

遮光ネットをトンネルで設置ヽ(^o^)丿

これで強い日差しから
少しは守ってやれるかなぁ♪♪




8月4日……

まだまだ脇芽が増えるぞ~い☆

こんなに上手く育ってくれたのは
初めてだからビックリしちゃう( ´艸`)




8月22日……

植え付けから4ヶ月経過したよ♪

遮光ネットの効果もあるかな??
特に問題なく育ってくれてる☆




9月5日……

背丈が思った以上に出てきて
遮光ネットからちょいちょいと
葉が飛び出してきているヽ(゚Д゚)ノ

そろそろ…ネットを外すか??




9月19日……

ちょっとだけね~~

根元を掘ってやって確認(*´∀`)
ちゃんとしょうがの姿がある!!

こりゃあ楽しみだ(●´ω`●)




10月8日……

植え付けから5ヶ月経過して・・・

ついに!!
しょうがの初収穫を実施(*゚▽゚)ノ
 

小しょうがだけど…
しっかり大きくなってくれたよ♪




10月20日……

初収穫から2週間経過して・・・

全体的に黄色みが出てきたかな??


まだ脇芽が出てくるし…

その脇芽も大きくなっているから
全て収穫するのは・・・
もう少し先にしようかなっと(*^▽^*)/




11月17日……

植え付けから6ヶ月経過して!!!

全収穫完了でーすヽ(^o^)丿

かなりの量になったな~♪♪
こりゃあ大成功でしょう(o^^o)!!



2023年は【小しょうが】だったけど…

2024年【大しょうが】にも
挑戦してみようかな(*^▽^*)!!



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ