7月24日(月)作業




しょうがの追肥土寄せをして
2週間経過したよ~(●´ω`●)


ボチボチね…
遮光ネットを設置してやろうかと☆



日差しが強いもんよ~!!

葉が少しばかり
黄色っぼくなってきたしね(^-^;

無いよりはあった方がいいでしょ(ノ^^)ノ









7月12日に……

大きくなってたしょうがに
追肥土寄せを実施(*´∀`)


少しぐらつき気味だったからね~ 

土寄せをしてやって
根元がしっかりしたかな♪







    

それから2週間経過して・・・




7月24日の様子です(*゚▽゚)ノ


順調ですっ(*^▽^*)!!

ここまで…
元気に育ってくれたのは
過去に無かったかも!!




葉の数が……


葉の数がめっちゃ増えてくれた☆

こう見ると…
笹の葉っぽい感じもあるよね(´▽`)


日に焼けたかなぁ??
ちょっとばかり…黄色くなってる(・д・)




茎の数も……


茎の数も増えてくれた( ´艸`)


たぶんこれは1つの塊から
全部出てきているんだと思うな♪

こんなに密植してないしね(^^)/




ちょいと……


歯抜けになっている所がヽ(゚Д゚)ノ

たまたまココからは
萌芽しなかっただけってことで(゚o゚;(苦笑)




むむむっ(◎-◎;)


ちょいちょい齧られたような跡
あったり~なかったり~(´・ω・`)


主に下葉だからね!!

そんな気にしないようにする(・∀・)/





カラカラだからね~~


たっぷり水やりしてやったよ(^^)/

気休めかも知れんけどね!!

最近は夕立もないから
だいぶカラカラ状態に~(; ;)





それなんで・・・





じゃじゃーーん(*^▽^*)!!


何年目かの遮光ネット~(☆。☆)

これで直射日光から
しょうがを守ろうかと♪


無いよりは…あった方が!!

この気持ちで設置していくよ~☆






よし!できあがり~!!


ダンポールでトンネルをつくって
その上から遮光ネットを載せただけ

それを洗濯バサミで固定(●´ω`●)

 

それだけで…
簡単に終わらせたよ~ヽ(^o^)丿




これでどこまで・・・
直射日光に耐えてくれるかな??

これ以上、葉が黄色くなるのは
勘弁だなぁ~(´・ω・`)




しょうがの記録

過去のしょうが記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ