12月22日(金)作業





冬キャベツの初収穫をしてから
10日経過したよ~( ´艸`)

続々と締まってきたキャベツたち☆



春や夏キャベツと比べて
長持ちしてくれるから良いよね(*・ω・)ノ

ただ…傷まないうちに収穫をしないとね♪





冬キャベツを初収穫したよ(・∀・)/



今年の冬キャベツは
かなり収穫が遅れたわね~~

定植はあまり昨年と変わらない
タイミングだったんだけどね(◎-◎;)


暑さが影響したんだね(´д`)

たぶん…









それから10日経過して・・・




12月22日の様子です(*゚▽゚)ノ


まだまだこんなにあるんだよねぇ☆

傷む前に穫らないといけんね(*・ω・)ノ


鳥対策していないけど…
特に被害はない感じだよ~!!




あぁ~あ……


1株だけだけど・・・
ものすごくボロボロなのが(>o<)/


これはもうダメだね~
諦めないといけないな(´д`)




上から見ると……


もうしっかりと
玉がはっきりしてきてる(^^)/


少しずつ外葉が白っぽく
なってきているけどねぇ~(>o<)

まぁ…問題はないでしょうよ☆




これはイイね!!


もう穫れそうな感じだよ♪


締まってきているものから
順次穫っていかないとねぇ(*^▽^*)

あとがつかえちゃうよ~!!




まだ……


玉自体が小さいものがあるからねぇ~!!

長く収穫を続けられそうだよ☆


このまま…
大きくならないかもだけど(>o<)





ほいっ!今回の収穫分~☆


初収穫と同じく2つだけ
収穫してやったぞ~(●´ω`●)

一気に穫っても食べ切れぬ!!


後日、まとめて収穫したら
お裾分けパレードに出掛けよう☆












んでもって・・・





こちらは春キャベツの様子(*^▽^*)/


そんなに変わらないかな??

土はボソボソに乾燥しているね!
ちょっと大きな塊が気になるけど…




上から見ると……


ハハハッ(*^▽^*)!!

変わらんねぇ~変わらんねぇ~!!


すこ~しだけ大きくなった
感じもするっちゃ、、するけどね☆




んあぁ(◎-◎;)


葉色が更に紫っぽくなったよ~

その内、全部紫色になっちゃう??
そのくらい勢いがスゴいね!!




ちょいと……


根元が露出してきちゃって
寒そうな感じ。゚(゚´Д`゚)゚。


土の表面が固くなってそうだし
土寄せも兼ねて砕いておこうかな♪




はいっ!できあがり☆


これで少しくらいの風なら
グラグラせずに済むぞ~ヽ(^o^)丿


まだまだ寒い日は続くけど…

頑張ってくれよ~キャベツたち☆




キャベツの記録

過去のキャベツ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ