11月17日(金)作業




ついに!!


早生種の収穫をするよー☆


今回収穫するのは…
【黄ごころ65】ってやつね(ノ^^)ノ


中生種【黄ごころ85】
まだまだ先になるかな~(・д・)/









11月9日に……



早生・中生種それぞれの
様子を記録して☆

早生はもうすぐ収穫って状態(ノ^^)ノ


中生はオマケって感じで記録を(苦笑)


だいぶ虫喰い被害が減ったけど
ま~だ所々にいるんだよね…









それから1週間経過して・・・




11月17日の様子です(*゚▽゚)ノ


こちらは今回収穫するやつ(*・ω・)ノ


早生【黄ごころ65】だよ☆

虫に喰われまくっているから
見た目はボロボロだね(;_;)




どれどれ……




んあ~
どれもこれも穴まみれだね…
今年は本当ひどいや。。。


すっかり玉となった白菜たち☆

どれを収穫してみようかな~♪





よしっ!コレにしよう!!


なかなかよく締まっている
十分いい感じじゃないかな(*・ω・)ノ


葉の表面に…
けっこう糞が付いていて
嫌になっちゃうねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。




外葉を……


外葉を剥いていくぞ~♪

ペロリ、ペロリ
1枚ずつ丁寧にねぇ(●´ω`●)


株元で2匹のヨトウムシ
発見したからねぇ~♪

ブチ○してやったぞ!!






そんなことで・・・






ほいっ!初収穫じゃー!!


更にもう一個~~!!!


超ヘビー級じゃないか!!

めちゃくちゃ重いヽ(゚Д゚)ノ

片手で持っているけど
プルプルしちゃうよ~(☆。☆)


何はともあれ……

こうして無事に初収穫
迎えることが出来て一安心(●´ω`●)


早速!!
鍋にして美味しく頂くぞ~☆











話は変わって・・・




中生種の様子だよ(*゚▽゚)ノ


まぁ…前回の記録から
1週間しか経っていないからね(゚o゚;

そこまで変化はない感じかなぁ??


全体的に少~しだけ
立っている葉増えたような(´・ω・`)/





どれどれ……


早生種と比べてみると…
まだまだって感じだよねヽ(゚Д゚)ノ


確実に巻いてきているけど
【玉】ってほどではないよ(´д`)


地味に虫喰いも増えているし
今年は本当に酷いもんだ・・・(泣)





外側から見ると……


シルエットだけは
完全に白菜なんだよな~(笑)


まだ早生の収穫が残っているから
そこまで焦ってはないけど…

とりあえず…
しっかり結球してほしいな。゚(゚´Д`゚)゚。




白菜の記録

過去の白菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ