11月9日(木)作業




もう…間もなく!!

早生種(黄ごころ65)の収穫が
出来そうな状態に(*^▽^*)!!



中生種はまだまだかな~

葉が立ち…巻き始めてはいるけど
しっかり玉にはなっていないよ(´д`)


ここ最近・・・

急に寒くなってきたからね~
鍋が恋しいですな~( ´艸`)










10月31日に……


早生&中生種それぞれの様子を☆


今年の秋は暑かったからね~

イモムシ共が大量発生しまくって
本当ひどかった…今でもだけど(^-^;


成長が早いのは嬉しいんだけど
どうしても虫被害の影響が。゚(゚´Д`゚)゚。





 



それから10日経過して・・・




11月9日の様子です(*゚▽゚)ノ


まずは早生種の方からねヽ(^o^)丿

大きくなった~大きくなった~♪


ここからでもボロボロなのが…
はっきりと分かるよ。゚(゚´Д`゚)゚。

何とか白菜の形を保っているけどね☆




上から見ると……


ヒョエェェェエ。゚(゚´Д`゚)゚。

もう大丈夫かな?…って
思っていたんだけどなぁ~

まだ喰われるかヽ(゚Д゚)ノ


広がっている外葉は良いけど…
玉までやられるとキツいよなぁ…




玉になっているよ~♪


穴だらけになっているね(T_T)/


こりゃあ丸々一個を
食べるってわけにはいかなそう…

間違いなく被害があるだろうね(◎-◎;)




どれどれ……


内側は大丈夫そうかな??
若干の虫喰いは仕方ないけど……


何とか食べられそうかな?

これまでに…
イモムシ共を何匹殺したことか(爆) 




締まり具合は……


んん~~♪


イイ感じ…ではあるけど……(´д`)
もう少しかな??

もう少しだけ様子を見て
収穫はお預けにしよう。。。











話は変わって・・・





こっちは中生種の様子(*゚▽゚)ノ


ぶわ~っと葉が広がって
すっかり安定した様子に☆


隣の畝との間に雑草が増えてきたよ(+_+)

寒くなってきたから
そろそろ落ち着いて欲しいものだね…




横から見ると……


畝の側面にも雑草が(゚Д゚)
かなり株近くにも生えているね~


もうここまで…

白菜が大きくなったから
放置で良いかなといった感じヽ(゚Д゚)ノ


まだ一番外側の葉も立ってるよ!!
元気いっぱいだなぁ♪




上から見ると……


ん~やっぱし虫喰い穴が目立つね…


早生種程ではないけど
これまで育ててきた中生種と比べて
圧倒的に虫喰いが多いよヽ(゚Д゚)ノ




おぉぉ~~(*´∀`)




中心部分はほぼノーダメージだな!!
 

かなり綺麗な状態を保ってる☆

傷みも無さそうだし…
これは期待できるんじゃないかな♪



早生種は間もなく収穫出来そうだし
中生種は順調そうだしね!!

このまま収穫まで突っ走れーー(*^▽^*)/




白菜の記録

過去の白菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ