9月29日(金)作業





遅くなってしまったけど・・・

今年の秋も水菜の種蒔きをするよ(ノ^^)ノ



9月は異常な暑さだったからね~

このタイミングでの種蒔きが
結果的に『正解だった』と…
言える栽培になればイイんだけど(*´∀`)









昨年11月2日に……



水菜を初収穫したよ~♪

冬場は葉物が少なくなるし
栽培して正解だったなぁ(●´ω`●)


サラダや鍋にして…たっぷりと☆
ありがたかったなぁ~(*´∀`)










んでもって・・・




9月29日の様子です(*゚▽゚)ノ


まだ昨年の残り種がたんまりと(o^^o)/

贅沢蒔きしちゃおうかヽ(^o^)丿


品種は【先筋キョウナ】ってやつね♪
うん!よく分からんけど!!




どれどれ……


蒔き時は10月中旬まで☆


8月中旬から蒔けるみたいだけど……
ほぼほぼ枯れそうだよね(◎-◎;)

暑すぎたもんな。。。




種はこれ☆


黒が多めのいつもの形(笑)

家庭菜園をやり始めて思ったけど…
アブラナ科の野菜って多いよね~


だから種も似たようなものが多くて
飽きるっちゃ~飽きる(>o<)/




ここで育てていくよ(*^▽^*)/


2条すじ蒔きでいつも通りにやる(^^)/


予め、化成肥料苦土石灰
混ぜ込んであるからね( ´艸`)

支柱を使って蒔き溝をつくったら
そのまま一気に蒔いていけるよ~♪


この辺りの土は砂っぽさがあるから
柔らかくてやりにくいね(゚Д゚)




贅沢蒔きしちゃう!!!


たくさん残っている種だからね♪

贅沢蒔きしていっちゃうよヽ(^o^)丿
バァァ~っとね!!


土が白っぽいから種がよく見える




最後に……


土を被せてやってから…
種がズレないように
軽く圧をかけてやってねヽ(^o^)丿


んで最後にたっぷり水やりして
終わりだねぇ(●´ω`●)

しっかりと発芽しますように☆



水菜の記録

過去の水菜記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき
ありがとうございます★



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ