5月17日(水)作業




昨年初めて育ててみたシカク豆

珍しい野菜だよね~



ここ最近だとテレビで紹介されたり
苗販売している所も(´▽`)

少しずつ知名度がアップしてんかな?



今年も育ててみるよ~(☆。☆)





2022年のシカク豆記録☆

初挑戦した年だったけど…
育てやすかった印象だなぁ(●´ω`●)

良かったら見てねぇ~☆











さてさて・・・




5月17日の様子です(*゚▽゚)ノ


さっそく種蒔きしていくよ~♪

あまりシカク豆の種って
種類は無いんだよなぁ(゚o゚; 



【四角豆】ってだけで終わり♪
原種しかないものなのかねヽ(^o^)丿

ちょっとその辺は詳しく知らんけど…






これが種(豆)だよ~☆


かなり硬めでコロコロとした感じ☆

赤黒っぽい色で
ヘソが分かりやすい見た目(ノ^^)ノ


ちなみにこれで全部ね(´・ω・`)!!

あまり数は入っていないよ~♪





セルトレイで……


シカク豆もセルトレイで育苗する~♪

数が少ないから
ちょうど良いかな(☆。☆)


使い切らなかったら…
勿体ないしねっ!!





こんな感じで……


1粒ずつ蒔いてみる(o^^o)/
数も少ないしこれで良いね♪


あまり深く蒔かないんだよ☆

2cm位かな??
そんな感じの深さヽ(^o^)丿



これがまた硬いし発芽しにくい(´д`)
一晩くらい水に浸してやれば
多少違うんだろうけどね~


僕はそこまで几帳面じゃないから
なかなかねぇ~( ̄0 ̄)





できあがりー!!


1粒ずつ蒔いてやったから
全部で16個の苗ができる予定☆


ただ……
全て育てるのはしんどいかな(^-^;

昨年、あまりに穫れすぎて
消費し切れなかったからね~



とりあえず…無事に発芽してくれ(´д`)




シカク豆の記録

過去のシカク豆記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ