3月12日(日)・17日(金)作業




初挑戦中
春蒔きブロッコリーが
ついに発芽しました~♪
 


部屋の中で育苗しているので
なかなか土が乾かず……

 

やってしまったよ・・・

結果、見事に徒長しちゃって
ひょろ苗になってしまった(´д`)









3月8日に……

種蒔きをしました~(o^^o)/


秋蒔きの時だとね~
屋外で育苗するんだけど☆



今回は春蒔きなので…

とりあえず部屋の中でね(>o<)!!









んでもって4日が経過して・・・




3月12日の様子です(*゚▽゚)ノ


土が乾いてないんだよなぁ…(T_T)

これが徒長の原因な訳だし
失敗したなぁ……





おっ!発芽してる!!


よくぞ出てきてくれたねぇ(●´ω`●)


良かった、良かった☆

出ていない部分は
無さそうだし(o^^o)/



 

あぁ~あ……やっぱりだ……


発芽した瞬間から徒長気味っていう…


種蒔きしてから4日間
ずっと湿ったままだったもんな(´д`)


これからどうなることやら・・・










んでもって更に5日経過して……




3月17日の様子です(*゚▽゚)ノ


おぉ♪

大きくなったね( ´艸`)
緑色が点々としているじゃない☆




いや~でも……


徒長しちゃっているよね~



横から見ると……


徒長しているのが
よく分かるよ(◎-◎;)/


2cm位ありそうなんだよなぁ(苦笑)

種を蒔いてから
一度も水やりしていないけど
ダメだったかぁ(´д`)
 



しかもメッチャ傾いてるよ(笑)
南側に向かってお辞儀してる(>o<)

向きを反対にしとこっと…(・д・)





3つ出たのもあれば……



2つしか出ていないものも……


どちらにせよ
1本に間引くから良いけど☆


徒長したものをどうするかなぁ…

種を蒔き直すのも面倒だし
せっかく発芽してくれたしな(´・ω・`)



間引くときに
強制的に深植えにしてやろうか(^-^;



悩むわ~~


。゚(゚´Д`゚)゚。




ブロッコリーの記録

過去のブロッコリー記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ