9月28日(水)作業



玉ねぎ種蒔きをします(ノ^^)ノ

ちょっと
遅くなっちゃったかな??


……。

まぁ、こんなもんでしょ☆







5月25日に……

4ヶ月前ですね~♪

玉ねぎを全収穫しました


あれからもう4ヶ月かぁ…
季節が過ぎるのが早いです(^o^;








ここね(*゚▽゚)ノ


長ねぎがあった場所です(o^^o)

種蒔きスペースが無いので
この空きスペースで
育苗していこうと思います♪




こんな感じで……


長ねぎを収穫した後に
綺麗にしておきましたー♪


化成肥料と苦土石灰
いれておいてあります~☆

我ながら綺麗に出来ました( ´艸`)




じゃーん!!


初めて育てる品種です(ノ^^)ノ

【新きぬ和(なごみ)】ってやつ♪

初めて育てますが
中晩生なのでそこは一緒☆


貯蔵向きってあるけど
すぐ食べ終わっちゃうんだよね(^-^;




どれどれ~~


蒔き時が短っっ!!!


作業日は9月28日なので
ちょうど真ん中ってところかな?

もう少し遅れてたらアウトだった(^o^;




うぉーい!!


このタイプかぁ(◎-◎;)

だいたい細かい系なんだけど
玉ねぎだから大丈夫だよね??





大丈夫だったー!!


これこれ(●´ω`●)

玉ねぎの種☆

長ねぎと同じだから
混ぜたら間違いなく
分からなくなるねヽ(゚Д゚)ノ


小さいけどゴツゴツしているから
取りやすいし
蒔きやすくて好き♪




3条すじ蒔きだと……
 

ぜーんぜん、足りんかった(^^;)

めちゃくちゃ種が余りました(◎-◎;)





なので……


5条すじ蒔きならどうだって・・

元々あった溝の間に
更に溝を追加する感じで(*゚▽゚)ノ




パラパラ~っとね♪


5mm~10mm間隔
1粒ずつ丁寧に蒔いていきました☆

目の疲れる作業ですっ(>o<)




結局……


5条でも足りずに……(^-^;

最終的には7条になってしまう(◎-◎;)


案外、種が多く入っていましたね(^^;)
蒔いてみると多いものです(・д・)




最後に……


水やりをして完成( ´艸`)

さーて、どれくらいで
発芽してくれるものかな(o^^o)/


楽しみ、楽しみ~♪


    

玉ねぎの記録

過去の玉ねぎ記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★

 



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ