過払い請求をやってみる10 (訴訟外和解へ) | Ryolog ~沖縄ノラーメンヲ全部タベタイ~

過払い請求をやってみる10 (訴訟外和解へ)

おととい29万円で訴訟外和解を持ちかけ、昨日連絡がありました。
http://ameblo.jp/kmzt/entry-10328342226.html

担当者「●●様、29万円で承認が取れましたので和解して頂けますか?」

俺「そうですか。それで結構ですよ。」

担当者「ありがとうございます!それでは和解書を土曜日までに郵送します」

担当者「配達記録で送りますので不在時は郵便局でお預かりすることになります」

担当者「和解書に振込口座の名義、番号を記入し
     サインをしてこちらへ返送して下さい」

担当者「ゆうちょ口座へはお振込みできませんので銀行口座でお願いします」

担当者「過払い金は9月30日までに入金します」

俺「わかりました。よろしくお願いします」

俺「それでは初公判の延期をお願いしておきます」

担当者「お手数をおかけします。ありがとうございました」


って感じであっさり。これでもうほぼ終了かな。


そんで初公判を延期するため簡易裁判所へ電話。


「取り下げ」じゃなくて「延期」にしたのはホントに9月30日に振り込むかわかんないから。油断しないぞ~



俺「民事担当へつないで頂けますか?」

オペレータ「1係ですか?2?3?ですか?」

俺「え?なんですかソレ」

オペ「は?」

俺「(期日呼出状を見ると民事一審1係と書いてある)あ。1係です」

オペ「おつなぎします」


俺「過払い金返還訴訟、事件番号(ハ)第●●●●号なんですが

被告と訴訟外和解できそうなので9月1日の初公判を延期したいのですが」

担当者「そうですか。取り下げですか?」

俺「いえ。過払い金返還予定日が9月30日なので
  10月1日以降へ延期したいんです」

担当者「わかりました。それでは口頭弁論期日変更申請書
     という上申書を提出して下さい」

俺「ひな形はありますか?」

担当者「はい。取りにいらっしゃいますか?FAXしますか?」

俺「(ん~取り下げの時とかの話もしたいしなぁ)取りに行きます」



担当者「お待ちしています」

んで裁判所へ到着。ちょっと慣れてきてドキドキしない。弁護士になった気分(笑)


民事受付へ

俺「期日変更申請書を下さい」

担当者「●●様ですね。今日で出しましょう。記入して頂けますか?」

俺「はい。」
(原告・被告・住所とか理由を記入)

あっさり変更終了。

Ryolog

俺「あと、取り下げる時に必要なものがあれば頂けませんか?」

担当者「わかりました。どうぞ」

Ryolog
(ブロガーの習性で写真を撮ってしまいました)

担当者「写真撮影はご遠慮下さい」

俺「す、すいません(汗)」

(でも撮ったやつ消せ!とは言われませんでした)

担当者「日付は空けておいてください。過払い金が返還されましたら私、  ●●●までご連絡ください。その日に日付を入れ、取り下げておきます」

俺「お手数おかけします。ありがとうございます」


ってことで延期できました。

4か月に及ぶ自力での過払い金請求。なんとか無事に終われそうです。

でも入金までは気を抜かず頑張ろう♪