ADHDとASDを持つアラサー社会人のブログです。
日々の出来事や過去のエピソードを中心に発信しています。
▼こちらに自己紹介を書いているので、
読んでいただけると嬉しいです(^^)▼
こんにちは!かもざきです(^^)
「ADHD 適職」とかで検索をすると、
多くのサイトで『エンジニア系』と書かれていることが多いと感じます。
恐らく基本的にパソコンと向き合い、
人とのかかわりも少ないといった印象があるのかなと
推測しているのですが、、
実際エンジニア職に従事して実感したのは
人とのコミュニケーション、めっちゃ使うやん!
ということです。
確かにパソコンに向かう機会は
他の職業と比べると多い気はしますが、
実際は人とのかかわりが非常に多い仕事だなと
日々感じております。
今回はエンジニア職の業務として
システム開発がどのような内容なのかを
お伝えできればと思います。
システム開発の基本的な工程
開発方法は様々なので現場にも寄りますが、
基本的には下記のような工程を踏みます。
(超ざっくりと書きます)
①要件のすり合わせ
②設計
③実装
④テスト
それぞれ概要をお伝えしていきます。
①要件のすり合わせ
納品先のお客様と請け負い側で
様々な調整を行う工程になります。
お客様が「実現したいこと」に対して、
- どれだけ費用が掛かるのか
- いつ頃までに納品するかなど
などをすり合わせしていきます。
②設計
①でどんなシステムを作りたいかの大枠が決まりましたら、今度は具体的にどうやって作っていくかを考えていきます。
簡単に言うと
プログラムの設計書を作るようなフェーズです。
(実際にはもっと色々な設計をしていきます)
③実装
②で出来上がった設計書をもとに実際にプログラミングをしていく工程です。
プログラミング言語を用いて
ひたすらポチポチとコードを書いていくイメージです。
④テスト
③で完成したプログラムがちゃんと想定通りに動くかをテストする工程になります。
もう少し細かく言いますと、
「設計書通りに動くかを確認するテスト」と
「お客様と決めた要件通りに動くかのテスト」があります。
これでお客様からOKが出ますと納品となります。
その後は継続的にシステムをサポートする
「運用・保守」といったフェーズへと移っていきます。
どの工程が一番コミュニケーションを使うのか?
上で書きました①~④については①に行くほど「上流工程」
④に行くほど「下流工程」
と呼ばれます。
※イメージ
ここで言う上流・下流は
「優れている ⇔ 劣っている」という訳ではなく、
単なる位置づけとしての呼び方になります。
一般的には上流に行けば行くほど
お客様との密なやり取りが必要となるため、
より高度なコミュニケーションが要求されます。
コスト面などの「お金」にかかわる部分でもあるので、
経験や幅広い知識、責任能力が求められます。
いわゆる「折衝(せっしょう)」する力が必要で
ダメならばお客様にNOを伝えなければなりません。
ここで言う上流・下流は
「優れている ⇔ 劣っている」という訳ではなく、
単なる位置づけとしての呼び方になります。
一般的には上流に行けば行くほど
お客様との密なやり取りが必要となるため、
より高度なコミュニケーションが要求されます。
コスト面などの「お金」にかかわる部分でもあるので、
経験や幅広い知識、責任能力が求められます。
いわゆる「折衝(せっしょう)」する力が必要で
ダメならばお客様にNOを伝えなければなりません。
まとめ
エンジニア職は一概に「パソコンに向かう仕事」ではなく、工程によってはより高度なコミュニケーションが必要となると
私は考えています。
というより、
すべての工程で人とのやり取りは必要になります。
(プログラミングするうえで、設計書の内容がよく分からなければ
設計した人に質問する、などなど)
ただ、私もそうでしたが
いきなり上流工程を任されることはまず無いかなと思います。
(経験が必要なので)
私が従事している仕事について、
少しでも知っていただけましたら
とてもうれしいです(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは!