北海道神宮例大祭 奉納 第66回古式大的式 | おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

フォローされる方はまずこちらをご確認くださいね

 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。申し訳ありませんが、営業系、自己啓発系、占い系はフォロー辞退させていただいています。

 

おはようございます🌞

ブログネタがなく、久しぶり更新となってしまいましたが、皆さんお元気ですか


私のほうは変わらず毎週弓道のお稽古に通いながら、最近は身近に推しを見つけたので、楽しく過ごしています爆笑


さて、土曜日は昨年見に行くことができなかった弓道野イベント✨


北海道神宮例大祭

古式大的式🎯でした✨



朝から場所取りのために出かけます

神宮にお参りするのも久しぶり

予定時間少し前になると、弓道場のメンバーも何人か集まり始め、私は一度的の前を離れて正面の第二鳥居からの行列を動画に納めようと思ったのですが…ロープが張られなかったので、通行する方が映りまくってしまいボツに(苦笑)

かろうじて後ろから写真だけ

アップした動画は少し編集してありますが、ほぼそのまま残してあります。5段や錬士(先生の資格)をお持ちの先生方の射を見るのはなかなか機会がなく、とても勉強になりました。

他にも生徒さんが介添をしていたり、あとで見たら知っている先輩たちがたくさん参加されていたので、この写真と動画が思い出として残ればいいなぁと思います。

敷皮さばき(鹿の皮?)

弓道自体にはない所作もかっこいい

お年を召した先生方だけど、私たちよりずっと強い弓を使っていてもビクともしない(さすが)

離れは、まだ自分の意思で離してる私としてはすごく勉強になる

するどい弦調べ 箆(の)調べ




式のあとは、神門前で記念撮影


お天気もよく、無事終了しました🎵


帰りは先輩たちと徳寿で焼き肉パーティ😆👍✨️さらにまた面白いことが増えそうな予感がします。





北海道ランキング