弓道を始めて11日目 | おひとり様北海道移住記録

おひとり様北海道移住記録

2018年5月、40歳を境に札幌へ単身移住。移住を決めてからの準備の過程や、移住後の北海道の魅力、自分らしい人生を歩んでいこうとする過程をリアルにお伝えしています。
※相互フォローはお約束出来ません。ご了承ください。

フォローされる方はまずこちらをご確認くださいね

 
【フォロー登録について】大変申し訳ありませんが、当ブログはフォロー(読者)登録を承認制にさせていただいております。ご自身のプロフィールを入力してからご申請ください。申し訳ありませんが、営業系、自己啓発系、占い系はフォロー辞退させていただいています。

 

おはようございます🌞

昨日は晴れたり曇ったり、雨降ったりと忙しいお天気の札幌でしたね💦


この週末は不在者投票に行くくらいしか予定はなかったのですが、急遽先生が弓道場担当になるということで、平日通うのが難しいお友達とお稽古に行ってきました。


お稽古の前に少し早めに集合して、ひとまず先生が揃えておくといいよと言ってくれたものを買いに弓道具屋さんへ



とってもきれいな和柄

超初心者なのでいろいろ説明を聞きながら、弦巻と弦、下かけを購入しました。購入後にもお茶をいただきながら、弓矢のマニアックな話なんかもさせていただき、とっても楽しかったです。



時間になったので弓道場に向かい、腹ごしらえをしてから早速ゴム弓の練習。


更に細かいことを習ったので、それから2時間ほどゴム弓の練習をしてから、突然の巻藁デビュー✨となりました。

まだ少し先だと思っていたので、手順なんかも全然覚えていなくて一からレッスンしていただいたのですが、たくさんのことをするのでまだまだ覚えきれていません。

今日はお友達もいたので、動画に残して復習することに。

おチビなのでひときわ弓が大きく見える(-_-;)

ゴム弓と違って、相当の重さもあるので弓グラグラ💦 それでも頬を払うことも、筈こぼれすることもなく、4本打ち込めました✨

初めて触れる弓と矢(巻藁専用なので羽がついていません)に感動です😭 うまくできなくて悔しい❗️

この悔しさをバネにまたお稽古頑張ります❗



「長年挑戦したくても、なかなかできなかったことに着手してみると、いい人脈やその後の人生を変える出会いにも恵まれる月(3月)」


「長いものをもつ星」


弓道が私の中の宝物になりますように


あ…そして、お稽古の日の夜は
もっと練習したくて眠れない



シーズン2が終了しました

 


北海道ランキング