体操選手のオリンピック辞退が話題になっていますね。

未成年の飲酒喫煙問題。

色んな見方があると思いますが、わたし的には

仲間からリークされた、と言う所が気になりました。(同然、法を犯してるので、ルールは守らないとね。)


お酒もタバコもプライベートでの出来事だろうから、気を許した仲間、友達だったんでしょう。

そんな友達に裏切られたってことですよね。

立ち直れるのかな…ショボーン

オリンピックを目標に、子どもの頃から10数年頑張って来たんだろうな~と思います。勿体ない…。


ドラは「天才を大事に育てるのは大人(親も含めて)の役目だと思うよ。多分彼女も幼少期から沢山のコーチや先生が関わってきたはずでしょ?そう言う人からの影響って大きいよね。

大学は緩いのかな?うちなんかめちゃくちゃ厳しいけどな~。

まぁ、身体のメンテナンスはしても、心のメンテナンスまでは見てなかったんだろう。それは未成年なんだから、大人が悪いよね。

もし、ストレスで飲酒喫煙してたなら、

"本音"を語れる信頼出来る大人(指導者、親)がいなかったんだろう。しっかり支えてあげて欲しかったね。

オリンピックまで行くような選手、勿体ないな~。」とボヤいていました。


ドラの話によればスポーツ界隈は、ストレスもプレッシャーも大きいので、飲酒喫煙はあるようです。

でも、お酒とタバコは、20歳から!


(ドラたちも歓迎会祝勝会などでは、10代の部員はお酒に触らない。お酌もしない。1、2年生は1次会のみ。とルールを作っています。)