少し前になりますが、ドラがローカルな大会に出ることになりました。お付き合いです。

子ども達中心の大会ということで、一般の部はエキシビション的な感じ…ということでした。

大学名は伏せて欲しいとの事で、白い布を上から貼り付けました。(主催側の都合で、一般部さん達が現役大学生だとビビってしまうので…とか言う理由笑い泣き)

そして、久しぶり過ぎるメンホーありの試合!笑い泣き

一般部(大人)さん達が怪我をしないように手加減しながらの試合となりましたが、メンホーの分の距離感がおかしく、当ててしまう事が多々あり、反則注意、取られまくりでした。

大学のルールは、全空連とは言え当て込みは当然で高校生までとは全然違います。

一般部の方でも、シニアの大会に出てる人ならばある程度激しても理解して貰えますが、ローカル大会しか経験のない人だと、ドラ達大学生の速さや強さにはやはりびっくりしてしまうようです。

ドラは、攻撃させて捌く…を繰り返し、相手選手が息切れしてきたところでポイントをササッととり終了。

長引かせると、酸欠になりそうな一般部(大人)さん達なのでね笑い泣き

中には、上手な強い方もいました。

その方には「どこでやってるの?」と聞かれ「大学空手道部です。」と正直に答えたそうです。


他には、試合などでお名前をお見かけしたことがある人で、多分大学生かな?ドラと同級だと思います。

ドラは「あの人知ってる。高校の時〇〇高校だった人。結構強かったのにね~。」と。

ドラの速さには、ついてこれていませんでした。

相手は同級なので、しっかりとお相手させて頂きました。

大学部活で毎日やるドラ達と、道場だけ(毎日やってるかも知れませんが)の人とではやはり差があるようです。

大学での部活は、強豪校から選りすぐりのメンバーが来ています。そこへ普通の選手であるドラが放り込まれると、ある程度は強くなったと言う事でしょうね。


続けていると、こう言う出会いもありますね。

もう大学生までやってる子って限られてくるので、みんな顔見知り…なんだそうですが、この話に出てくる子は大学の大会で見ないので、多分大学ではやってないのだろう…と言う事でした。