ある親御さんが、お子さんの全国大会への旅費と宿泊費をクラファンしているそうです。

時代ですかね~。


どんなスポーツや競技、芸術、(音楽系、ダンス系、絵画など)、全国レベル、世界レベルで闘うとなれば、資金が必要なんですよね…。


ドラは私立高校へ行ったので、遠征、合宿は自己負担、県予選は自己負担、地方大会は交通費宿泊費(前のりした)半額自己負担、全国大会は交通費宿泊費全額学校負担でした。


ちなみに、ドラの友達の公立高校空手道部は地方大会に出場した時に聞いたら「全国大会から交通費支給」なんだそうです。


中学時代のサッカーのクラブチームは1年間しかいなかったので、どのような感じか分かりません。

一年生の公式戦や遠征、合宿も全額も全て自己負担でした。日頃の練習試合も県をまたいで行くので、結構な負担でした。

(なので、費用の関係で辞めた子もいたようです。)


ある道場では、全国大会出場者が出ると、有志でお餞別という名のカンパを募るそうで、1口千円~とかなんだとか。


結局、いくら子どもに才能があっても、親に稼ぎがないと続けるのは厳しくなりますねショボーン

奨学金制度を使ったり、教育ローンを組むか…借金するしかないですよねショボーン

それも信用がなかったら、貸して貰えない訳ですが…。


今は、クラファンって言う選択肢もあって、良いですね。

集まるのか否か…ですが。

金額に応じて商品が貰えたり、サインや何かの権利が貰えたり、何か返礼品があっりしますが、このクラファンには返礼品は書いてありませんでした。

"宿泊費、交通費に使わせて頂きます"とだけ書いてありました。


ある別の子どもさんがやったクラファンは、金額に応じて、お礼のメール、直筆手紙、ビデオ通話、とかありました。

そう言うのもあるといいかも知れませんね。