ドラ、某店のバイトをしているのですが、それも4年目に突入!爆笑

長くなりました。

この春卒業の高校大学生バイトがゴッソリと辞めてしまい、人が足りてない状況だそうです。
春はいつもそうなんだそうですが、今年は特に多かったそうで、まだ補充が足りてないのだとか…。
レジやドライブスルー、配達もこなすドラは重宝されているらしく、せっせと働いています。

この頃は外国人も多くなって来たそう(留学生とか)で、英語を話すお客さんも多いそうです。
日本語を話す外国人もいるそうですが、パートのおばちゃん達は見た目で判断して「ドラくん!外国人!英語お願い!」と、変わってくれと言ってくるのだそうです笑い泣き
「僕だって大した英語話してないんだけど?」と言うけど「現役でしょ?!お願い」と頼まれるそうです。

先日は、見た目黒人系のお客様が来てパートさんが"代わって"と言うので、「いらっしゃいませ。ご注文をどうぞ。」って日本語で話しかけたら「えーっと…」と流暢な日本語でご注文。
ドラはパートさんに「彼、日本人かもですよ。僕らと何も変わらなかった。」と。
パートさんは「え?!いや、その、差別とかじゃないのよ滝汗」と焦っていたそうです。
「どんなお客様も、まずは日本語で喋ってみてください。怖がらなくても大丈夫。無理に英語で対応しなくて大丈夫ですよ。ここは日本ですから。」とアドバイスしたそうです。

反対に日本人だと思って話し出したらアジア系の外国人って事もあるそうです。
そちらは全然日本語喋らないし、英語も通じなかったと言う事もあるそうです。
そんな時は、お客様がスマホとかの翻訳機能使ってくる事もあるそうです。

配達に行った先が外国人ってこともあるそうで、チップをくれようとしたこともあり、「ノーチップ。ジャニーズルール。サンキュー。」って帰って来たそうです。
「なんて言えば良かったのかなー?とっさに思いつかなかった~。」ってパパに聞いていました。
パパは「通じるんじゃない。日本に来てる外国人なら。」と前置きして何か教えていました。(私には分からない笑い泣き)
パパは「お前もまだまだやな~笑い泣き」と笑っていました。(パパは英文学科卒)

パパも最近、繁華街だけでなく色々な所で、物凄く外国人が多くなったと感じているそうです。
こちらも、ドラとよく似た体験をしていて、アジア系のお客様は全く日本語を話さないか、ペラペラかの2択だそうです。
そして話さない人は、翻訳機、絶対持ってるのだとか。
ヨーロッパ系のお客様は、だいたい英語で話しかけてくるそうです。
それも、道案内笑い泣き
「知らんて、そんな店。」とパパ。
で、なんて断るの?
「Googleマップ検索してみたら?」って言うそうです。
「ここにいるからって、誰でも繁華街全部を把握してる訳ないよね。何千ってお店があるのにさ。駅までだったら道案内してあげてる。」そうです。
それも、この間一緒に店に入った同僚にそれを目撃されて「パパさん、英語喋れるんですか???びっくり知らなかった!今度からパパさんに外国人回しますね。」とかっていう言われちゃったらしいです笑い泣き
「いやー、日常会話くらいしか出来ないから、やめてよ。」と返答したら
「僕ら日常会話も出来ないですから。もしかしてTOEICとか持ってます?」と言われたとか笑い泣き
「持ってるけど大した数字じゃないから。」と言った濁したのに「何点ですか?教えてください。」「それ聞いて、君になんのメリットがある?」「良いじゃないですか、教えてください」とやり取りして仕方なく「もう何年も前だよ」と前置きして「850くらいだったと思う。今は勉強してないから分からないよ。」と。

で、後日、パパ配属先が変わりました笑い泣き
繁華街や大きな駅がある地域に。
え??なんで??
これまで20年ずっと田舎担当だったのに??
いやいや、TOEICも会社の補助を受けて受けた物で、なんだったら結果も報告してるんだけど??
今更???
上司ガチャ、か笑い泣き

点数聞いた同僚(歳下)が、そこの上司に話をしたらしいです。
「パパさん、こんなん持ってまっせ」と。
そんなことある???
これだけが理由ではなく、他にも色々な要因は重なったようですが。
万年平社員、ちょっとだけ光が見えました笑い泣き
定年まで6年。
ちょっと違った環境で働く事になりました。
まだまだ若いもんには負けない、そうです。