さて、先輩方も卒業し、ドラは主将の仕事をやっています。

が、1部の同期が1年生の時からホント仲が悪いらしく、手を焼いていますショボーン

しょっちゅう衝突するそうです。


「どうして喧嘩したら仲直りするのに時間掛かるの?ごめん、ですまない?なんで相手に謝らせようってするの?自分から謝れば良くない?それで済むでしょ?相手を理解できないから謝らないとか、ホント、アイツら意味分からんねんけど?」と、言っています。


幾度となく仲裁に入っているドラですが、全然良い雰囲気にはならないそうです。

「相手を理解できない」と言うそうです。

「それならそれで割り切れ」「大人になれ」とアドバイスもしているそうですが、お互い頑固なのか、ドラの言う事さえ聞かないそうで、大変なんだそうです。


ドラは「理解できないなら、理解しなくて良くない?割り切れよ。仲良くなる必要もないし、ただの部活の人間で、たまたま空手やりたい人が集まった集団なんだよ。ここは、仲良しグループじゃないんだから、相手が気に食わないって言うなら、ごめんって言っときゃ済む話だろ?アイツと仲良くしなくちゃいけない理由あんのかよ?貴重な時間がもったいないと思わないのか?」と言ったそうですけどねショボーン

空手の方向性とかで揉めている訳ではなく、「言い方」とか人間性の所で「お互い気に食わない」みたいですね。


「みんな仲良し、分かり合える」なんて有り得ないと、うちでは小学生の時から、人間関係については教えてあります。

気の合う、ウマの合う、一緒にいて楽しい人ばかりでは無い事を。


前にも書いたことがあるのですが、現在の小中学校では「みんな仲良し」と教えていますよね。

なので、彼(彼女)らは「みんな仲良し」を実行しているんだと思います。すり込みですよね。

中学、高校でもそうやって、仲良しグループ部活をやってきたんでしょうね。

ある意味羨ましいです。


ドラは「俺たちもうすぐ社会に出る人間だよ。全ての人と分かり合えて、仲良くやっていけるなんて、思ってるアイツらが怖いわ。」とボヤいています。

確かにね…。

これから、社会に出ると苦労しそうですよね。

ウマが合う人、好きな人間ばかりじゃないし、気に食わない性格の人もいるだろうし…。

"仕事"と割り切る人間関係は必要ですから。