英会話教室でもマスクが取れない小中学生 | 熊谷&東松山!オンラインでも!英語なら【英会話教室American House】

熊谷&東松山!オンラインでも!英語なら【英会話教室American House】

小学生~ビジネス、オンラインでも「使える英語」を提供!
英会話教室の情報と日々の出来事を発信しています。
【オンラインレッスン対応!】

英会話教室American Houseでは小学生から大人まで、全世代の生徒さんが≪使える英語≫を学んでいます♫

【オンラインレッスン対応パソコン

お問い合わせ先:

https://shncrma0972.wixsite.com/american-house

無料体験レッスンにおいでくださいニコニコ

*お友達ご紹介の方に ¥1,000分Quoカード進呈!(ご入会の場合)

 

☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜

 

GW前の小中学生は、学校でも新しいクラスに慣れてきた頃。

マスク規制も緩和され、ようやくすっきりする!

、、、と思ったのは教師だけだったのか!?

 

You can take off your mask.

マスクを取ってもいいのよ。

 

そう言っても、小中学生のクラスではだれも取ろうとしません。

振り返れば、コロナ禍で学校生活を送った生徒さん達にとって、マスクは服の一部。取ることの方に抵抗を感じるのでしょう。

 

《自宅兼教室庭のツツジ》

image

 

マスク有りで本当に快適なのか???

鼻を擦られる不快感から解放された教師には理解不能えー?

 

考えられる理由は、、、

①習慣になっている

3年間のマスク有り学校生活が習慣化していて、変えることにむしろ抵抗を感じる。

 

②健康上の理由

風邪、花粉症、黄砂等。

 

③恥ずかしい

小学校高学年~中高生に多い心理ですが、顔を晒すことを恥ずかしいと感じる。マスクが思春期特有の不安定な気持ちを都合よくカバーする役割を果たしているのかうーん

 

④同調圧力(Peer pressure)

ひょっとしたら、これが一番の理由かもしれません。だとすると、複雑。。。

実は不快なのに、「みんながつけているから自分も」と、周りに同調しているのではないのか? マスクだけでなくあらゆる選択は自分の意思であってほしい。

 

英語は日本人以外(外国人)との会話が目的。まずYes/Noを明確に❗️ ただ正しい文法、文型で話すだけでなく、しっかり主張して臨まないと通じるものも通じません。


英会話教室はそんなメンタリティーを養う場でもあるので、マスク一つにも主張を持ってほしい❗️と、つい力が入ります。


まぁ、これから夏に向かえば、自然と皆さんの顔が見えてくることでしょう😁

それでもマスク有り😷を選択するなら、感服w