英語では「わたし」も「ボク」も「わし」も"I" | 熊谷&東松山!オンラインでも!英語なら【英会話教室American House】

熊谷&東松山!オンラインでも!英語なら【英会話教室American House】

小学生~ビジネス、オンラインでも「使える英語」を提供!
英会話教室の情報と日々の出来事を発信しています。
【オンラインレッスン対応!】

英会話教室American Houseでは小学生から大人まで、全世代の生徒さんが≪使える英語≫を学んでいます♫

【オンラインレッスン対応パソコン

お問い合わせ先:

https://shncrma0972.wixsite.com/american-house

無料体験レッスンにおいでくださいニコニコ

*お友達ご紹介の方に ¥1,000分Quoカード進呈!(ご入会の場合)

 

☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆

 

小学生英語クラスで人称代名詞を習いました。

 

"I, my, me, mine"と何度も唱えて覚えたことを思い出します。そして、「私」だけでこんなに何種類も覚えなきゃいけないんだ~ショックと思ったのが、英文法の第一の壁でした。

 

日本語だったら、助詞:「てにをは」を変えるだけでいいのにな~と。

I :    私は/私が

my :   私の

me:      私を/私に

mine : 私のもの

 

さて、日本語を振り返るとどうでしょう?

小学生英語クラスで "I" を日本語では何と言っているかきいてみると、、、

まずは、「私」との答え。

 

では、お友達と話しているときは?、、、

A君:「ボク」って言う。

B君:「オレ」だよ。

Cさん:「ウチ*」かな~

 *この関西弁ではない「ウチ」は女子にはすっかり定着しているようですね女の子

 

アレレレ、、、だれも「私」は使っていませんね。

それでも5年生の皆さんは「私」を使う場面をちゃんと心得ています。

・作文を書くとき

・目上の人と話す時

 

《教室兼自宅のライラック》

image

 

このように、日本語では性別、場面等によってあらゆる「私」を使い分けていることに気付きました。

さあ、それに対して英語は "I" 一択。

"I, my, me, mine"が大変アセアセとは言えないかもしれません。

 

I like P.E.

ボクは体育が好き。

 

My bag is pink.

わたしのバッグはピンク色。

 

Please call me Ken.

ボクをケンと呼んでね。

 

・・・と、レッスン中の英会話では自然に使い分けているけれど、実は色々な言い方をしているんだとわかりました*。

 *小学生はまず文を暗唱し、会話で使うことから始めます。文法は後付けなのです。

高学年になると、このような言語の違いも興味を持って学べるようになります。 

 

すると、質問も飛び出します。

B君:    「わし」は?

Cさん: 「自分」っていう人もいるよびっくりマーク

 

教師: ぜ~んぶ "I" よ~~

ABC: 「わし」も "I" でいいんだーー爆  笑