貧すれば鈍す。

 

今の自分はまさにそんな感じだと思います。

 

厳密にいうと貧乏だからダメになってしまったというより、収入がないのに働いていないからダメなのだと思います。

 

生活費が月に25万円かかるとして、月収が30万円あった時は何も不安に思いませんでした。貯金が100万円しかなくても。

 

なにも怖くないから脱サラして独立起業したりもしました。

 

その頃にくらべれば今は貯金というか資産額は多い。

 

でも、収入がゼロなのに毎月生活費で30万円減っていくのはもの凄く恐ろしいのです。

 

一生働かなくても生きていけるくらいの資産があれば怖くないのかもしれませんが、どうも無理っぽい。

 

この数年間と同じペースで金価格が上昇していけば大丈夫かなと思って前の仕事もやめてしまったのですが、どうもダメっぽい。明らかに先月から相場の潮目が変わってしまいました。

 

ああ、とても怖い。

 

働かなければならないのだけど、なんだか鬱で動けない。行動に移れない。まさに今、貧して鈍しています。

 

・・・・・

 

一度レールから外れると、もうマトモな仕事はありません。

 

中年で雇ってもらえる所は、まあ大概です。

 

前回の倉庫の仕事で痛感しました。あれだけ健康のリスクを負って年収で200万円ちょっとにしかならない。

 

厳しい現実を知りました。

 

 

 

思えば、自分は他人と仕事をする能力が足りないのかもしれません。たぶん軽度に発達障害気味なのです。アスペルガー。空気が読めないとか協調性がないと説明されがちですが、私に言わせるとその説明は言葉が正確すぎて逆に素人に上手く伝わりません。わかりやすくいうと、絶望的に気が利かないのです。気が付かない。あとドンくさい。

 

「なんでおまえはそんな事に気がつかないんだ!?」と言われても、それは犬に対して「なんでお前は空飛べないんだ!?」というのと同じです。鳥に生まれなかったから無理なんだとしか言えない。

 

反面、興味の対象に対しては集中力があるから自営業でそこそこ上手くやったり本を出したりと、普通はあまり出来ない事もできたのだと思うのです。しかし、普通の職場では上手くやっていけないのです。

 

それも軽度だから大した才能にならない。1000人に一人の異才とかじゃなくて、せいぜい10人に一人の変わり者レベル。

 

自営業は5年で8割潰れるといわれます。10人に1人くらいのASDだから5年はクリアできたけど10年でつぶれました。本を出しても増刷されるのは3割と言われているけど6冊出して3冊増刷されている。でも、3刷1万部止まり。誰もが認める10万部とかにはならない。年齢の割に資産額は多いけど大した額にはならない。刀が好きだけどオタクの域を超えない。

 

レールからも外れてしまっているし、中年の変わり者だからもう牛丼屋のバイトとかを転々とするしかない。というか、たぶん続かず数か月ごとに職を転々としそう。

 

もう今からリスクとって自営業を起業するパッションもアイデアも沸かない。

 

お金を使うのがこわい。電車代500円出して大阪市内の本屋まで行く気にすらならない。

 

うーん、「貧すれば鈍す」というより今の自分は鬱病なのかもしれません・・・

 

今日、妻が「パート先の社長が嫌すぎて辞めてきた」といって午前中に帰ってきてびっくりしました。

 

うーん、参った。これで我が家の収入は完全にゼロ。

 

明日にでも金価格が2倍になれば全ての悩みは解決するのですが、プーチンが核ミサイル撃っても2倍にはならんよなあ・・・

 

 

前回企画のたまご屋さんに企画送った時のメールを見返してみたのですが、金曜朝に配信されて月曜の夜には出版社から返事が来ていました。脈があれば3日後には来るはずで、たぶんそれを超えると無理・・・

 

今回だと明日中か、週明け月曜か、、、と思ったら次の月曜祝日だった。