現在旅行中

今日は秋田から函館へ

早朝5時過ぎの普通電車で新青森へ。

本当はもっと後の時間の特急電車の予定だったのですが、予定変更。

秋田駅→新青森駅→新函館北斗駅→函館駅

秋田の街は積雪はなく天気は雨だったのですが、青森へ向かう途中で雪に変わり一面積雪で真っ白に。写真の新函館北斗駅も雪。

しかし函館駅についたら雨に変わりました。積雪もありません↓

10時半頃に到着。とりあえず駅近くの丼横丁で名物の活きイカを食べました。こんな時間なのに結構混んでいました。

その隣の朝市などをぶらぶら見て回りました。中国人観光客がたくさんいます。

朝市の向かいにある、有名なラッキーピエロへ

人気ナンバー1のチャイニーズフライドチキンバーガーとウーロン茶を注文。なぜかウーロン茶がこだわりの一杯のような感じ。

他にもお土産コーナーも。珍しいものが多いです。なぜか函館土産としてきび団子や黒糖饅頭が売られています。きび団子を購入しました。

・・・・・

天気は雨ですが、函館駅からバスで五稜郭へ。バスを降りると雨から雪にかわっていました。

本当は翌日に観光する予定だったのですが、翌日の天気予報が「吹雪」になっていたので予定より早い時刻に函館に到着するよう早朝に秋田を出発して予定を早めました。

まず五稜郭タワーに登りました。上から五稜郭を眺めます。

天気が悪くて少し霞んで見えます。堀の水は半分くらい凍っていました。

眺めてたら吹雪いてきました。

五稜郭の中まで行くかどうするか迷いましたが、せっかくなので中に入りました。幸いタワーを出たら天気が少しマシに。

↑五稜郭の中心にある奉行所。中はだだっ広い畳敷きの広間です。

・・・・・

函館で五稜郭を見るのと活きイカを食べるのが今回の旅行の一応の目的でした。吹雪予報の明日一日をどう過ごすか思案中です。

函館を訪れる人に一つだけ伝えておきたい事があります。函館で見るべきは五稜郭でも朝市でもなく、ラッキーピエロです。ここは強調しておきたいと思います。

なんとも伝え難い興味深さがあります。言葉で表すなら「ファンキー」と「不思議」と「サイケデリック」の3つを足して、3で割り切れないような面白味を感じました。