↑昨日やってた番組

ここから見れます

 

内容的には特に興味を引くような事はなかったですが、日本刀についてやってると見てしまいますね。

 

 

↑助光刀匠がチラっと映っていました。名前が紹介された刀匠は月山貞利刀匠だけでしたが。

 

 

 

強いてこの番組の内容で気になったのがこれ↓

 

 

 

直刀が「斬るよりも突き刺す刀」

馬上でぬきやすくするため反りが誕生

 

↑この説明がどうしても気になってしまいました。学術的にはすでに否定されているのですが、一般的にはまだまだこう紹介され続けるのでしょう。

 

直刀は打撃・斬撃が主な用途であることや、反りの発生と馬上使用は関係がない事が古文献のスクリーニングなどから判明しています。

 

まあ、気にしても仕方のない事だし私以外のほとんどの人にとっては気にもならないような事でしょう。

 

 

twitter上では全く違う事が話題になっていました。

 

↑刀剣乱舞のキャラの説明。実在する刀を擬人化したキャラと説明されていたのですが、少し違うそうです。私にとっては死ぬほどどうでも良い事ですが、気になるポイントは人それぞれですね。

 

・・・・・