あなたは祖国のために戦えますか?

 

この記事がネット上で少し話題になっていました。ネガティブな意見の方が多いように見えました。

 

私が思うに、これは質問のしかたが良くないのです。

 

日本が他国に侵略された際に

①:祖国のために戦いますか?

②:無抵抗を貫きますか?

 

こう聞かなければならない事柄だと思うのです。

 

・・・・・

 

2の「無抵抗を貫く」というのは自分と家族の安全や財産を占領軍に委ねるという事になります。

 

この2択、日本では結構②を選ぶ人も多いのではないかとも思うのです。

 

「抵抗しなければ殺されない」

 

なぜかそう思っている人が結構多い。とても不思議です。

 

いまウクライナのロシア軍占領地で起こっている事↓

財産は奪われる

女は強姦される

男は徴兵・徴用される

反抗的なものがいないか拷問される

反抗しそうな者は殺しておく

 

これは現在のウクライナ戦争に限らず人類の戦争の歴史において「占領される」という事に付随する普遍的な事象です。

 

最近ではこういう普遍的な占領に付随する行為の他に、占領地の住民を従順にさせるために心理学的な手法もとられると報道されています。住民を不衛生な施設に集団で閉じ込めて占領軍に協力的な態度をとる者を清潔な環境に移すとか。

 

ロシア軍や中国軍がことさら残虐という意味ではありません。

 

 

 

↑軍紀の良さそうな米軍や英軍でもこういう事はしています。おおっぴらになってしまって隠せなくなれば処罰せざるを得ないけど、実際はなかば黙認されているのではないかとも思います。上官が部下にさせている可能性すら私は疑います。「立場を理解させなければならない」という意味合いもあるからです。

 

 

国際法違反だ!という人がいたり、そんな非道なことをすれば国際世論が許さない!とかいう人がいるのですが、あまり意味のない意見だと思います。国際法はそれを守らせるもの・罰を与える者がいなければ意味がありませんし、国際世論などそれこそ何の抑制手段にもなり得ません。

 

・・・・・

 

世界的にはこういう事は常識のはずです。

 

「あなたは祖国のために戦えますか?」という問には、

 

占領されてそうなるか、そうならないために命をかけて戦うのか?という意味が同時に理解される。だから「戦う」を選ぶ人の方が多いと思うのですが、日本ではこうやってちゃんと説明しないと質問の意味が伝わらないと思うのです。

 

なぜ日本がこうなってしまったのかというと、「占領軍は良い人だ」「日本軍は悪者だ」という立場での戦後のアメリカの報道統制と教育からはじまっているのだと思います。その後なぜがアメリカが嫌いなはずの左翼的な人達にその意識が強く残った。そして昭和の半ば以降にそういう人達は報道や教育の方面に進む事が多かった。実際には報道管制が敷かれていただけで日本人は占領軍にひどい事をされているし、昔はそれを言う人も結構いたのですが。

 

子供の頃に見たテレビで「警官が米兵に全裸にされて肛門に警棒つっこまれてたんやけど、まわりの日本人も何もでけんで見てるだけやったわ」と古い芸人が言っていたのを覚えています。

 

・・・・・

 

もう一点、子供の頃からテレビなどを見ていて不思議に思っていたこと。

 

「戦争になったらどうするんですか?」という問に対して「戦争にならないように外交で努力する」と答える知識人が多かったような気がします。なぜかそれがまかり通っていて、誰もそれ以上問わない。

 

損害保険に入っていない人に「事故が起こったらどうするのですか?」と質問して、「事故を起こさないように努める」と返したら大変な非難を受けるかと思うのですが。ちゃんと保険に入れ!という話にしかならないのですが。

 

・・・・・

 

日本が他国に侵略された際に

①:祖国のために戦いますか?

②:無抵抗を貫きますか?

 

この問いのミソは、どちらを選んでも生き残るか死ぬかはわからないという事です。

 

どうせ死んでしまうのなら私は①の方が良いし、生き残れるなら家族も財産も守れる①の方が良いです。

 

①を選ぶ人も好き好んで戦いたいわけではなくて、そんなに勇ましいわけでもなくて、嫌だけど①を選ぶしかないだろうと考えるだけなのですが、、、こういう事ってわかる人は言わなくてもわかっているし、言ってもわからない人にはどんなに言葉をつくしても伝わらないんですよね・・・

 

 

勇ましい事をいうな!とか

戦争を美化するな!とか

 

そういう事を言われがち。

 

個人的な立場でいえば娘を二人もつ父親の身ですから、そりゃ無抵抗で命が助かっても占領されるわけにはいかないし大して役に立たないかもしれないけど「戦う」を選ぶしかないだろうと、そう思います。同じ立場の人なら皆そうだと思うのですがどうなのでしょう。

 

 

ちなみに、ここで②を選ぶ人は日本刀を家に置いておくべきではないと思います。占領軍に「武器を隠し持っていた」といって殺されますよ。「この刀は観賞用です!」なんて言っても絶対に敵兵は理解してくれません。