金のインゴット。100gのを3つ持っていました。金欠のため去年一つ売りました。

 

来月で仕事場を引き払って正式に廃業するのですが、お金が足りないのでもう一つ売ろうと思います。

 

金の買取店はたくさんあるのですが、どこで売るべきか?

 

HPにちゃんと価格が書かれていない事が多いので、何件か電話して問い合わせてみました。

 

その価格を出す前に、インゴットの正規の販売店での買い取り価格をまず載せておきまし。

 

本日の金価格は10530円/g

 

田中貴金属

 公表金価格×100gー16500円

三菱マテリアル

 公表金価格×100gー8250円

徳力本店

 公表金価格×100gー6600円

石福

 公表金価格×100gー6600円

日本マテリアル

 公表金価格×100g

 

100gのインゴットの売買にはバーチャージという手数料が取られます。日本マテリアル以外は。上記の販売店は売買金額が100万円を超えると現金取引が不可となり銀行振り込みになります。

 

 

これらの金額より高値で買い取ってもらえる所はあるのか? ということで調べてみました。1gあたりの価格。

 

ゴールドミセス

10535円

結果を先に書いてしまいますが、調べた中で唯一公表金価格よりも高額で買い取ってもらえるお店です。現金ですぐに払ってくれます。去年ここで一つ売りました。

 

ミリオンゴールド

10425円

ここは唯一、HPに記載の額と電話で問い合わせた金額が一致しました。

 

ゴールドプラザ

10320円

 

買取エリート

10300円前後 

時間帯によるとの事。先物価格や海外取引価格がリアルタイムに価格に影響するのでしょうか。

 

ネクサス

10267円

 

なんぼや

公表金価格10530円ー手数料

手数料はインゴットの状態によるとのこと

 

 

おたからや

買取大吉

この2店は現物を確認してから価格交渉との事。2店とも「金額が大きくなるので防犯上ご自宅に伺います」とのことでした。具体的な価格を言わずに営業トークをされました。自宅に来て他の物も買い取りたいのかな?と感じたりしました。しつこくてちょっと印象悪かったです。

 

・・・・・

 

正規のインゴット販売店では平日しか売却できません。

 

例えば、最大手の田中貴金属で金インゴットが売却可能なのは↓

 

9:30~16:30(土日祝・年末年始除く)

 

それに比べると買取専門店は土日でも営業しているし夜間でも買取してくれます。多少安くなっても「平日は仕事で無理」という人は買い取り専門店の方が売りに行きやすいです。ただし大半のお店では安くなります。なお、ここで紹介したのは価格がマシな所だけです。もっと安値になる所もあります。

 

あと、買い取り専門店は現金ですぐに渡してくれます。インゴットの販売店はちゃんとした会社ばかりだと思うので大丈夫だとは思うのですが、それでもモノを先に渡してしまうと売却額がちゃんと入金されるのか不安にもなります。ただ、現金で受け取るとお店を出たところで強盗に襲われる可能性もないとは言えないので良し悪しでしょうか。

 

 

 

調べてみた結果ですが、結局は去年売ったゴールドミセスで売るしかないようです。もっと価格競争が働いても良さそうなものですが、ここ以外はどこも公表金価格よりもかなり安くなってしまいます。

 

 

資産を取り崩しながら生きていくのはつらいです。

 

 

・・・・・