長船刀剣博物館。来週の日曜の予約がとれました。はじめ見た時には土日の予約枠が全部埋まっていて諦めたのですが、夜にみたら1件だけ空きが出ていて助かりました。さすが山鳥毛。すごい人気ですね。ちなみに平日の予約枠はガラガラです。

 

今回の展示は山鳥毛の裏側の展示とのことです。

 

どの博物館でも刀剣は表側の展示ですから珍しい企画ですね。でも面白い。もう一度見に行く理由(言い訳)にもなります。

 

一度はあきらめたのですが、どのみち岡山に行って林原美術館には行く予定でしたので長船のかわりにに倉敷の刀剣博物館に行こうかとも考えました。期せずして長船の方の予約がとれたので全て回れると良いのですが、長船刀剣博物館の予約枠が12-13時の枠なのでちょっと厳しそうです。朝一番か夕方最後の予約枠であれば全部まわれたかなと思うのですが。

 

14時に長船刀剣博物館を出るバスに乗れば林原美術館には行けそうですが、それ以上の余裕はなさそうです。

 

13時頃まで長船刀剣博物館にいるとして1時間ほど余裕があります。

 

twitterのコメントでお勧め頂いたのですが、近くの傳習所という所で13-15時まで刀造りの見学ができるそうです。前に香登駅から歩いて博物館に行った時に前を通ったことがあるのですが午前中なので誰もいませんでした。今回は時間が合いそうです。天気が良ければ覗いてみようかなと思っています。

 

長船刀剣博物館の予約がもっと早い時間にとれれば岡山城にでも登ってみようかとか、倉敷刀剣博物館にも行こうかとか考えていたのですが難しそうで少し残念。

 

 

↑この観光列車「ラ・マル備前長船」の運行日だったのでついでにこれに乗ろうかどうしようか少し迷っています。これに乗ると長船駅に10時23分に到着するので予定より1時間も早く長船駅に着いてしまいます。駅のまわりで1時間つぶせる場所がありそうなら乗ってみようかなと思います。全席指定なのでこれも予約がとれるかわからないのですが。

 

・・・・・