↑刀泉水

 

ラベルに「刀泉水は打粉の液体タイプの効果があります」と書かれています。

 

打粉は砥石の粉なので、古い油をとるためにはこちらの方が良いかなと思い過去に一度購入した事があります。

 

しかし、この商品のラベルには成分が書かれていないのでどういうものなのか気になっていました。

 

さっき見たら販売元の濃州堂がこの商品の詳細を公表していました。

 

 

 

 

↑抜粋

 

刀泉水は水に水酸化カルシウムを混ぜたもの、つまり石灰水でした。刀に悪影響を与えそうなものではないですね。

 

個人的には無水エタノールの方が良いかなと思っていますが、高いものでもないので使った事がない人は一度試してみても良いんじゃないかなと思います。火気厳禁の無水エタノールより安全度は高いと思います。

 

↓刀泉水