過去に助光刀匠とやりとりをしたメールを見返していました。

 

手持ちの大刀を注文した時にやりとりをした2020年のメールを見ると、大刀の次は脇差をお願いしたいという事で見積もりをしてもらっていました。

 

1尺8寸の脇差の価格。

 

その頃は樋を彫るとかそういう事は何も考えていなかったので、普通の脇差の見積もりです。

 

予算の都合もあるので、最終的には完成した大刀の出来を見てからお願いするという事になっていました。

 

注文打ちの依頼は現在パンクしているので受け付けていないと伺っていたので、その件について改めて刀匠に問い合わせてみました。

 

2020年の時点で脇差の方も依頼を受けているということで、作成可能になったら作成するという事でよければ、、、という事になりました。

 

急ぐものではないので、それでお願いしようと思います。

 

当然、着工時期も納期も未定です・・・

 
 
ちなみに、新規の受付自体は当分未定のようです。