サーベルが欲しいけどサーベルは買えない。

 

サーベル風の刀が欲しくて、なんとなく巡査のサーベルの鍔を刀につけてみたくなりました。

 

ただの思いつきですが、ちょっと面白そうな気がします。

 

 

 

こういうのです。

 

これが軍刀のサーベルの鍔だと形状的に普通の刀には取り付けられません。

 

↑軍刀のサーベルの鍔

 

巡査のサーベルなら鍔だけつけられるはず。ちょっとやってみたいかも。

 

http://busou2.sakura.ne.jp/20110413-18.html

 

 

↑こういう感じの紐を通せる環のある頭金具なら、鍔から頭金具までヒモなり鎖なりを通してサーベル風にできるかも。

 

鍔を金具に合わせてメッキして綺麗にすれば、柄巻きのまき直しの時なら替えられそう。

 

 

 

↑この刀は48.7センチ

 

鍔が小さいので、50センチ前後くらいの脇差じゃないとバランスが良くないかもしれません。

 

いうまでもなく、柄ごと綺麗に新作できればいう事ないのですが、そこまでいくと手軽に試せるような額にはならないでしょう。そもそも、どこの誰に頼めば良いのかもわかりません。

 

真鍮古美メッキか銀古美メッキをして鍔を替えるだけなら、自分で鍔の茎穴をヤスリで削って試してみても良いかもしれませんね。とても不器用なので失敗しそうですが・・・

 

この鍔だけ安くで売ってないかな。

 

・・・・・