筒腰当を注文してみました。

 

打ち刀を太刀のように佩くためのアイテムです。

 

主に甲冑をきて刀を身に着ける時に使うものです。

 

先日読んだ雑兵物語に、

 

「甲冑を着て帯に普通に刀を差すと刀が抜けない。お侍衆は皮の腰当を使うから良いがわしらはそんな(高価な)ものを使うなんてとんでもない。」

 

というような意味の事が書かれていました。

 

甲冑を着ると関節可動域が狭くなるので太刀のようい刀を佩くのでないと刀が抜けないようです。

 

他の腰当についての説明などをみると、刀の鞘が甲冑に当たってキズがつくのを防ぐ道具、と書かれているものもありました。

 

板腰当と筒腰当というのがあるのですが、筒腰当にしました。

 

 

 

↑このお店に問い合わせたら「在庫は金色しかない」との事でした。

 

 

 

 

↑しかたがないので2倍近い価格ですがこちらで購入しました。金額に関係なく、こういう物は在庫がなくなれば再生産されるかどうかわからないですから。

 

前に似たようなアイテムで、模造刀を洋服につけるためのコスプレアイテム的な刀帯を買った事があるのですが、真剣は重量があるので何というかバランスが悪くなってしまいおさまりが悪くてイマイチでした↓

 

https://item.rakuten.co.jp/avekt/10000542/