漆塗りの鞘を持って気になった事。

 

これ、ぶつければ凹むし擦れたらキズが出来て漆がはげて汚くなるよな~、、、と感じます。

 

実際に刀を買うまで気にもしなかった事です。

 

やはり、高級な刀を買う前には安い刀を買って色々勉強をするべきだと思います。

 

気になる所が変わります。

 

鞘の事を気にしだして、はじめに思い出したのが鮫皮を巻いた鞘。

 

これだと強度も上がり、目立つキズもつきにくいのではないでしょうか?

 

 

↑梅花皮(かいらぎ)鮫皮研出鞘拵

 

カイラギザメという鮫の皮を巻いて、一度上に漆を塗ってから研いで削りだしたものです。

 

 

 

↑藍鮫(アイザメ)という鮫の皮を巻いた鞘。海軍のサーベル軍刀ですね。

 

海軍の刀では鮫皮巻の鞘をよく見かけます。

 

 

 

・・・・・

 

鮫鞘は種類が色々あるようです。

 

他にももっと色々あるのでしょうね。

 

 

 

本気の一振りを注文する際には、拵もそれに合わせて本気のものが欲しい!

 

しかし、一体いくらかかるのやら・・・

 
とりあえず刀身だけ白鞘入りで作ってから考えた方が良いのかな。