確定申告 その後
先日、確定申告を済ましてきた。
以前、確定申告について書いたが
実はまだ申告が済んでいなかったのである。
いや、いろいろあって非常に面倒な話になっていた。
まずはじめの躓きは、源泉徴収書が無かったこと。
「源泉徴収書がありませんよ。」
「いや、ここに。」
「それは平成20年度の分です。」
「!!!」
というおバカな税務署と私の会話から全ては始まった。
そう、昨年会社を辞めていたので
源泉徴収書が発行されていなかったのだった。
勤務シフトの都合と、さっさと手続きを済ましてしまいたかったので、
税務署から小一時間電車にゆられて、
以前の勤務先まで源泉徴収書を取りに行った。
そして、
今度は間違いなく源泉徴収書をもって、税務署に向かうと
「住宅借入金等特別控除について税務署から
送られた書類があると思いますが。」
「!!!!」
そういえば、最初に確定申告をした後に
大量の書類が税務署から届いた様な気がする。
嫁さんに聞いてみると、
「要らない書類かと思って捨ててしまった。」
「!!!!!」
もう何がなんだか・・。
結局税務署に泣きついて
再発行の手続きをしてもらい
今年度分は金額を調べてもらうということで
何とか確定申告が終了した。
お世話になりました草津税務署殿。
ようやく税務署通いが終わり
やれやれと思っていたら、
「私も年末調整をし忘れていた。」と、嫁さんがひとこと。
嫁ぇぇぇぇぇ!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
