





















他の職員が帰ったのを見計らって、4、5人の利用者さんがお一人ずつ事務所にやってきて「お話聞いてタイム」が始まります。今日、仕事でこんなことがあった、これってどうすればいいの?、近所のスーパーでこれ買ってきたよ‥など話を聞いていくのがほのぼのとして‥。先日は20時頃、そろそろ戸締まり確認に行こうかとしてた所にふらりとやってきたAさん。用事はないんだけど話にきただけなんだけど〜。話にきたと言われたが具体的な話もないようだった。少し前からこの利用者さんと距離を近づけよいとお菓子作りをしませんかと持ちかけていた。なのでAさんに今度プリン作ってみませんか?と話してみると、パッと表情が緩み「プリン?いいねぇ~!」と言われ、ならフルーツのっけてプリンアラモードにしたい!と言われた。いいねぇ~👍️じゃ果物は何乗っけようかと話がワクワクしてきて、僕とびーとるさんだけで作るの?僕のお友達のBさんCさんも一緒にしたいな〜!ゲームとか一緒に遊んでるんだよとの事で、じゃあそういう内容で計画立てましょうかとなり、じゃ、寝るわ~おやすみ〜と部屋に戻って行かれた。
彼は先日、黙ってホームから出て行かれて行方不明になった騒動があった。過去にも数回あったらしい。急にお家に行きたくなってと一晩歩いていたそうだ。夜は公衆トイレで寝て過ごしたと。寒かっただろうに。でも彼には家には帰れない理由もあり‥。彼の担当者は淡々とした感情を余り出さない深入りしないほったらかしタイプの職員さん。私が担当になりたいと喉元まで言葉が来ているが、私、新人なんで言えません。
さっそく先日プリンアラモード作戦を実行!お友達2人は夕方に帰ってくるので、先にAさんとプリンを作って冷やして置きましょうと、さっそく調理を開始。次、こうしてね〜と卵を割って砂糖を入れてシャカシャカ、Aさんは不器用ながらでも真面目に言われたことをされます。お菓子作りって、大変なんだね。とニコニコ。これがどうやってプリンになるの〜?と新鮮な体験に好奇心が出て来ます。まさか蒸すとは思ってらっしゃらなかったようで、蒸すの〜❢❢ケラケラケラ(笑)💦と。
プリンは巣も出来ず、きれいに蒸し上がりました。余ったプリン液を茶碗に入れてレンジでチンしたものを試食したAさんは、「普通に美味しいわ❢」と。普通に美味しいって、どういうことやねーん❢と突っ込みながら、みんなの帰りを待つ。まだかな〜まだかな〜とAさんはウロウロされていた。
夕方、ようやくみんなが揃いフルーツをのせ、ホイップクリームをのせ、私も今回はお金を出していたのでみんなで食べました。プリンは昔ながらのプリンって感じでマジ最高でした。働いてきたお友達2人も、「疲れがとれるわ〜美味しい❢」「これまた食べたいわ」と好評でAさんもずっといい表情されていた。食べ終わって後片付けも終えられた時、お友達2人がAさんの所に行って、
「(誘ってくれて)ありがとう!」と頭を下げてお礼を言われていた。すてきな光景でした。その時のAさんの照れた表情がまた良かった。
次の日、私は遅番で日勤さんから今日のAさん、朝から元気やったよ~!ニコニコで仕事に行ったよ。と。夕方、プリンMENSが揃い、俺、今度自分で作りたい!とか、1個400円で売ろうよ!とか、話に花が咲きました。
こういった事で家に帰りたいとか、寂しいとか昇華して頂ければ‥‥。あと、もっと普通に自分の気持ちを話しに来てほしいな。
焦らずゆっくりと‥‥🙂