自分的には、もう何年も働いているような感じがします。

施設長への不満が原因で
8月に突然1人退職され、
その方の穴埋め要員として、
隣接のデイサービスをメインに
働いています。

自由にさせてもらっています。

というのも、
利用者さんがほったらかしで
サビ管さんがレクをして欲しいと。

先輩職員さんは10年目の方もおられるのだが、自分からやろうとしなくて、どうにかして欲しいとの事。

レクは大好きなのでお引き受けしたら

1ヶ月経過し利用者さんの参加人数と利用時間が伸びてきている。


また、うちの事業の地域活動支援センターさんも、レク、ご一緒させてもらっていいですか?と合同になったり‥。


何やろうか‥
ここの施設。

やる人に乗っかれ方式か!


もう一つ気になるのは、
施設長のクセの悪さ。

頼まれ施設長らしく

福祉知らずで10年経過の77歳。
職員に対する好き嫌いが激しい。
お気に女性職員を呼び出し
2人きりで事務所に籠もる。

そこへたまたま入室すると

慌てて離れる2人‥。
こんな場面が多々。
相手は1人じゃないのが

さらに気持ち悪い〜💦


また、いつも派手なドレスをまとう

精神の利用者さんにも

「施設長〜♥」と言われたら

2人で車に乗って予算オーバーしてるのにおねだりのタバコを買いに行く始末。

サービス計画書、無視。

いつもうたた寝してるか

女と喋るかだ。


この施設長の夫人気取りでいる

ヤキモチ焼きの65歳の色ボケ事務員も

超クセ物‥。嫌いな職員にはとことん

キツイ仕事でイジメぬく。又はうちらのような新人を使い、嫌いな職員を指示して使って仕事するよう仕向けてくる。そんな仕事は出来ませんわとお断りしてからは、こっちには言ってこなくなっている。



〜話は変わり〜


70歳を超えた利用者さん、

変形性膝関節症で痛みを伴い

うちの管理アパートで1人暮らし。

なのに、エレベーターもなく、痛い足で

階段を上り下り。

2階に住まわれていた。

なぜ (?_?)


その方のケアマネに危ないし、

ハード過ぎやしませんか?と

質問したら、訳わからん理由言うて激怒。

精神ではなく介護への移行は

されないのですか?

また解らん理由で激怒。

このケアマネが今のエロ施設長の

1番のお気に。


他のサビ管さんに言ったら

エロ施設長は勘違いしてるのか

わかってないのか

高齢者の精神障害の方を離さないらしい。


うちは高齢者向きに設備もされてないし

介助が増えるに対応する職員もいない。

どうするん?


どうするんでしょうね。

と困った顔されていた。



数日後、

膝の悪い例のお婆さんが2階の階段から

1階まで滑り落ちた。スネを4針縫った。

この件があり1階に居室移動された。



今度は高齢のお爺さん利用者さんが

向かいの精神病院に行く途中で転倒。

血だらけで倒れていると見かけた方が

電話をかけてきてくれた。

病院までの距離は大きな道路を挟んで

なだらかな坂道を下っていく。

1キロあるかないかの距離。

足がヨボヨボで普段からも危なっかしい。

幸い骨折もなく顔面の擦り傷で済んだ。


その日の夕礼で施設長が

この利用者さんにシルバーカーを

持たそうかと言い出した。


坂道でのシルバーカー使用は

危ないですよ。

シルバーカーに足が追いついて行かず、逆に転倒させる要因にもなりかねないし、

大きな道路を挟んでるので

万が一、シルバーカーから手を離されたら

シルバーカーだけが坂道を転がっていく。

車に接触、事故にもなりかねないと話したら、そんなんなら、何にも出来ないじゃないかとエロジジイが怒りだした。


そういう立地やろ!

ここが!と心の中で思い、

お話にならんわと話すのを止めた。



ヤバいぞ!

ここの精神知的障害者グループホーム。

どんどん介護認定受けましょうよ!

と、サビ管さんに猛プッシュしている。