仕事で出勤日は毎回洗濯物があります。梅雨といえど晴れ間が多く助かっています。山の上の施設なのでカッコウが鳴いてくれ、木立ちの中のペンションのようです。


が、施設内では日々、

いろんな事が起こります。


先日は共同トイレのスリッパが
少し斜めってたのが原因で
ある利用者さんが
「なんでー!!スリッパが斜めになってるのよー!!誰よ!!こんな脱ぎ方するのはー!!💢斜めはおかしいでしょ!!」
と、大騒ぎされアンタなの💢?と1人1人犯人探しが始まってしまったり‥

漢字違いの方だったのですが看護師さんの名前がお悔やみ欄に載ってたー!!と誰かが仰り、それが拡散され5人の利用者さんが「あんなええ人がなんでー💦」とえんえん泣いて帰ってこられたり‥

同じグループホームにおられる仲の良い利用者さんが、昨夜水飲みすぎて顔が浮腫んで困っているんだって。夜中に水飲まなければいいのにと私は思うんやけど~と、職員に話したら、本人が言いに来てもないのに本当の事は解らないでしょ!他人の事を言いふらさないでください!って怒られた💦私の話は信じてもらえないの〜?心配してただけなのに悲しいわ!!〇〇職員、いつも私の話を切るねんて💢!!と言いに来られたり‥


実習生さんを見て
だんだん苦しく嫌な気分になり

包丁を取りに行こうとされたり‥

(危険物はしっかり管理されています。

本人と支援者の判断で病院受診や、入院、

トラブル内容によっては施設利用の禁止などなります。)



皆さん優しい心の持ち主さんなのですが

病気も持ち合わせておられるので、

まだまだ一面しか見れてないと

思います。苦しい状況の早期発見が

出来るように観察&観察です。