長浜盆梅展(R6.1.10〜R6.3.10):慶雲館

2月の終わりに京都に帰省しました。

梅と小旅行気分に浸りたく

滋賀県長浜と大津市を観光してきました。

京都駅から(新快速:長浜行き)乗車。

米原で車両が短くなり乗車率高めに。

皆さんほぼ盆梅展目当てでした。

長浜駅から徒歩10分ほどで到着です。


樹齢300年オーバーだったと思います。何百年たっても変わらない梅の香り。
‥素敵です。


寒かったですがお天気も良かったです。
お昼は長浜市内へ。

飛び出し坊やの看板がいっぱい😊

翼果桜さんにて。
名物、焼鯖そうめんと赤こんにゃくを頂きました。中鉢の大きさですが、焼鯖もボリュームがありお腹いっぱいになりました。

これがいつも買うまでには勇気が出なかった赤こんにゃく!初めて食しましたが、こんにゃく自体はやはり無味の‥、茹でただけの普通の味噌田楽でした。
食後は黒壁ガラス館など周り、大津市へ移動。

京津線:大河ドラマの「光る君へ」電車

大津市では大河ドラマ「光る君へ」イベントがあちこちで開催されています。
これ目当てでの大津市観光でもありました。

大津歴史博物館:光る君へ展
京津線:大津市役所前下車、徒歩10分

パネルの横に並んでめっちゃ喜ぶオカン。
(笑)このパネルが歴史博物館から図書館に移動したと知り、受付で場所を教えてもらい移動しました💦

パネル展示会場:大津市図書館
京津線:浜大津下車 徒歩10分
パネルは展示会場が期間ごとに移動するとの事です。

お母さん、町田さん、好きねん!自衛隊のドラマから大好き!来て良かったわ~😍とパネルに大変喜んでました。
時刻はあっという間に夕方‥。
図書館から駅までの通り道にある三井寺力餅店さんに寄り、いっぷくしました。
三井寺さんの力餅はずんだ餅のずんだが粉バージョン。わらび餅のような感じです。
注文したら、そこから作ってくださるので出来たてお餅が温かくてふわふわ〜😍
寒かったので最高な甘味になりました。

今回は2月の寒さと、私の左足半月板の痛みとオカンの体力を考慮した歩く距離を少なくする!小旅行でした。

やはり、紫式部が源氏物語を考えた場所である石山寺では境内も素晴らしく見応えもあり、大河ドラマ関連イベントも充実していますよ~😘
体調良くなったら、行くぞ!
https://www.ishiyamadera.or.jp/