今日の勤務メンバーは早番母ちゃんと、日勤調理役回りオバチャンさんと、遅番は現場をアラシまくるアラシオバチャンとでした。
出勤する前から嫌な予感しかしません。(笑)
案の定、アラシオバチャンが出勤して早々に
アラシオバチャンの声のデカさに
利用者さんがざわざわざわざわ…。
アラシオバチャンは買い出し担当だったので
申し送りをササッと済まして
早く買い出しに行ってくれ!と送り出して
落ちつきが戻り、利用者さんと歌番組を見て
なつかしいわぁ〜など楽しまれていたのだが、
一時間後、
ドンドンドンドン!開けてー!
手、ふさがってるの!開けて〜!
ドンドン!
こっちもびっくりするぐらいの音に、
その扉に一番近くにいらした利用者さんが
向かいの利用者さんに怒鳴られていると
勘違いされて、向かいの利用者さんに突然激怒されてしまい、言われた利用者さんも訳が解らず
何の話や〜!と怒鳴り返し二人で大ゲンカ。
とりあえず扉を開けてアラシが中に入ってきたら、その騒動に「どうしたー!どうしたー!喧嘩しない!」と。アンタが原因💢と思いながら、ヘタにまた仲裁に入られると更に油を注ぐので、アラシには早く車を車庫に戻せと外に出し、二人の仲裁に入る。言われた方の利用者さんを一先ずトイレに誘い席を外して頂き、アラシの声に勘違いした利用者さんには飲み物をお持ちして落ち着いて頂けた。
出勤する前から嫌な予感しかしません。(笑)
案の定、アラシオバチャンが出勤して早々に
アラシオバチャンの声のデカさに
利用者さんがざわざわざわざわ…。
アラシオバチャンは買い出し担当だったので
申し送りをササッと済まして
早く買い出しに行ってくれ!と送り出して
落ちつきが戻り、利用者さんと歌番組を見て
なつかしいわぁ〜など楽しまれていたのだが、
一時間後、
ドンドンドンドン!開けてー!
手、ふさがってるの!開けて〜!
ドンドン!
こっちもびっくりするぐらいの音に、
その扉に一番近くにいらした利用者さんが
向かいの利用者さんに怒鳴られていると
勘違いされて、向かいの利用者さんに突然激怒されてしまい、言われた利用者さんも訳が解らず
何の話や〜!と怒鳴り返し二人で大ゲンカ。
とりあえず扉を開けてアラシが中に入ってきたら、その騒動に「どうしたー!どうしたー!喧嘩しない!」と。アンタが原因💢と思いながら、ヘタにまた仲裁に入られると更に油を注ぐので、アラシには早く車を車庫に戻せと外に出し、二人の仲裁に入る。言われた方の利用者さんを一先ずトイレに誘い席を外して頂き、アラシの声に勘違いした利用者さんには飲み物をお持ちして落ち着いて頂けた。
こんなドタバタしてたので、
もうお昼御飯の時間になっていた。
ふぅー…と色々息に吐き出しながら、御飯を皆さんと頂く。毎度の事ながらこのお昼御飯、作って下さってる職員さんには感謝しながら頂くが、美味しいと感じた事は1度もない。自分が料理した時ぐらいだ。とにかく早く食べないとと流して食べていると、さっき激怒していた利用者さんが席を立たれだし、あぁトイレだな…と思ってあとで着かれたらパット見てあげなきゃな…と座りながら様子を見ていたら、
また、アラシ…。
「どこ行くんですかーっ!」(大声)
本当にここのグルホ職員は見事にスピーチロックしてくれる。盛大に。いつでも何度でも。
「トイレやがいね💢😡」
と、利用者さんは当然、イチイチ聞くなとイライラ。えっちらおっちら向かわれた。
パット新しいのお持ちしましょうか…と
お伺いすると、「あ、大丈夫や。ありがとう。ホンマにイチイチうるさいな〜(アラシの事)、たまにな、無視したる事あるねん。(笑)」と言われて、思わず大笑いしたら、「そらそうやで〜。でないとやってられんわ!そやろ?(笑)」と。さすがとしか言えません。生き方がやっぱり一枚も二枚も上手です。
さらにアラシはやってくれます。
昼食後、皆さんとお腹いっぱいになり雑談していたアラシテーブル。が、アラシテーブルの前の利用者さんがアラシテーブルのやかましさにチラチラ振り返ってらして、ヤバいなぁ…と思ってたら案の定、よりによってアラシから💦「◯◯さん、なんや?何か用か?」→こんな言い方するかな💢すると、利用者さんが「私をダラ(あほ)にするんかいね💢!私をそこのテーブルに入られんがにするためにここに老人車を置いてあるんか」この利用者さんも一緒に喋りたいんだ!誘ってあげろ!と願っていたら、間髪いれずアラシが「誰もダラにしてないがいね💢!この方たちと楽しく喋ってるだけやがいね💢!なら、ここに入ってくればいいじゃん!みんな楽しく喋ってるのに💢!ぶち壊さないで下さいっ!」と言い返し、利用者さんが顔真っ赤にして「みんなで私をダラにするんか💢!」と言われ席を立たれてトイレに行かれたので手洗い場で「大丈夫ですか…。すみません。😢」とそっと声をかけると「解らん人がおるもんやね…。」と、困った顔しながらなんとか作り笑顔をされ機嫌をなおして下さった。この利用者さんは職員全員から嫌われており、担当者でもある母ちゃんはいつでも私はあなたの味方。大丈夫!一緒に楽しく生活していきましょ!と言葉や時にはお互いふざけて抱き合いながらしているもんで、最近では困った事、解らない事、腹が立った時など、母ちゃんの所へ話に来られている。
ここにいらっしゃる方は皆さん認知症の方。専門性なんて欠片もないこのアラシの対応。挙げ句に休憩中、「あの利用者さん、本当に抑散肝飲んで欲しいわ💢何も飲んでないのが失敗してると思わん?周りの利用者さん、迷惑かけられっぱなしやよ!」と。いやいやお前が介護を辞めろ…と毎回アラシと仕事すると念じずにはいられない。
退勤間近。夜勤者さんに上記を申し送り。
アラシの大声のせいで利用者さんが驚かれ誰かに怒られていると勘違いされ…と書きたいが、職員の大きな物音により…と話すとアラシが「え、私のせいやったん?👀そうだったの?」
と、目をパチクリ。あなたの声でびくつかれ、向かいの利用者さんに怒れたと勘違いされたんだ。それから周りからもなだめるような声をかけてくださったのが文句を言われてるように感じられてアチコチに怒ってらしたんだと説明…。そして、テーブル会話事件も、利用者さんはアラシのテーブルに入って一緒に喋りたかったんですよね。それだけの事だったんですがね…。と付け足して話した。アラシ、やけに静かに話を聞いていた。さぁ、仕事終わり!
帰ろうかなと席を立ったら、最後の最後にまたアラシ!
「えっ!えっ!ちょっと待って…◯◯さん!」
「◯◯さん!」
まるで息をしてないかのような対応をしだし
どうした💦と駆けつけるが、
息が止まってらっしゃるようにも見えず、
手を触ると暖かく…。
けれど◯◯さん!と叫び倒すアラシ…。
「はぁ〜?」とゆっくり目覚めた◯◯さん。
アラシ、お前とはマジ仕事したくない。
ない仕事を増やされまくり💢💢!!
こんなアラシはケアマネ資格持ってるという
笑い話のような事実💦💦💦