こんにちは。ゆっこです。

 

人生は誰と出会い、何を選択するかですべてが変わる。

 

今の私とは、過去の私が選択した

すべてで成り立っています。

 

 

 

 

例えば、明日は10時までに

目的地まで行きたいという時に、

その時間に間に合う交通手段を調べたり、

家を出る時間は何時がいいのか?

というのを考えますよね。

 

 

 

過去の私が次の日の未来に向けて

どう行動するかを選択するわけです。

 

 

 

その選択の連続が今の自分自身を作り、

未来の自分になっていきます。

 

 

 

 

 

そもそも私がアメブロを書くようになったのは、

アトピーのリバウンド症状があまりにも辛く、

精神的に追い詰められている時でした。

 

 

 

 

生きていること自体が辛くて、

何のために生きているのか

分からなくなっていた私は、

完全に人生を諦めていました。

 

 

 

 

そんな絶望の最中でも

自分と同じ境遇の人がいないか、

無意識で探していたのだと思います。

 

 

 

 

そんな時に見つけたのが

池本のり子さんのブログでした。

 

 

 

 

 

私はこの記事に出会った時、

目の前の真っ暗な世界に

一筋の光が差し込んだような

感覚を覚えました。

 

 

 

そう、絶望が希望に切り替わった

瞬間だったと思います。

 

 

 

 

 

『そっか、私はアトピーがひどくて

何もできなくても、

ここ(この世界)にいていいんだ

 

私は何も悪くないんだ

 

と初めて思えたのです。

 

 

 

毎日が絶望で、

希望を見出せなかった当時、

私の時間は絶望という世界の中で

止まっていました。

 

 

 

心が絶望感に飲み込まれて

何も見えなくなっていたんです。

だからこそ暗闇から抜けられずにいた。

 

 

 

でも池本さんのブログを読むうちに

自分にもできることがあるんじゃないか?

アトピー症状を改善するために

私は何をしたらいいのだろう?

 

 

 

そんなふうに気持ちが少しずつ

前向きになっていきした。

 

 

 

 

8年前、もしも私が池本さんのブログに

出会っていなかったら

今頃どうなっていたのだろう?と

ふと思う時があります。

 

 

 

 

もしかしたら命を絶っていた。

なんてこともあったかもしれないし、

なかったかもしれないし.....

 

 

 

 

こうしてブログを書くなんてことも、

もしかしたらなかったかもしれません。

 

 

 

『人生、誰と出会い

何を選択するか』

 

 

 

これに尽きると思います。

 

 

 

私はこの言葉を憧れる人から教わりました。

聞いた当初はピンとこなかったのですが、

よくよく考えてみれば、すでに経験している

ことだったんですよね。

 

 

 

 

私のようにアトピーが悪化して

絶望の淵に立たされている、という方が

どこかに恐らくいらっしゃると思います。

 

 

 

『アトピーがあるせいでこんな

辛い目にあっている』

 

 

『アトピーが無ければ

もっと楽しく生きられるのに』

 

 

『こんなに苦しい思いをするのなら

死んでしまいたい』

 

 

 

私は絶望の淵に立っている時、

こんなことをよく考えていました。

 

 

 

ですが、ほんのちょっとのきっかけで

絶望が希望になるんです。

 

 

 

アトピーから目を背けたくなりますよね。

この辛い現実から逃げたくなりますよね。

すっごく分かります。

 

 

 

ただ逃げても逃げても

辛い現状は何も変わらないんです。

 

 

 

希望の道へ進みたければ、

希望の道に進むための選択を

しなければならないのです。

 

 

 

 

私は8年前に、ずっと目を背けてきた

アトピーと向き合うことを選択しました。

その選択が今の私になっているのです。

 

 

 

 

あの時、偶然にも池本さんのブログに

出会っていて本当に良かった。

そして希望の道へ進むための

選択をしていて良かった。

 

 

 

 

過去の自分に心から

感謝したいです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ

 

 

●私の1冊目となる電子書籍●

 

アトピーの自分を嫌わないで
 あなたの体は頑張っている!


気になった方はぜひ下記URLより
のぞいてみてください
ウインクラブラブ
https://amzn.to/3humyoq

Amazonの読み放題サービスをご利用の方は
私の本がタダで読めちゃいます
ぽってり苺乙女のトキメキ