秘かな人気コーナーとなってる?

勝手に観光大使シリーズ。

(その①はこちら→

今回は、

越前海岸 前編

をお送りいたします。

 

カニ王国は

日本海に面しており、

福井市内からだと

だいたい車で2,30分も走れば

海に出られます。

 

海沿いの観光地といえば

東尋坊

が有名でして

東尋坊は北の方に位置しており、

そこから海沿いを南下すると

越前海岸を通って

新幹線の終着駅の

敦賀にたどり着きます。

敦賀までが

昔でいうところの越前国

その先は若狭国であります。

 

そこで今回は、

東尋坊周辺

冬はカニでにぎわう越前町

除く海岸部分

ご紹介したい!(車移動)

なぜならば、

そのルートはワタクシの

いつものドライブルート車

だからであります!!

 

ということで、

まずは福井市を出発車

そこで

九頭竜川沿い

の道を通って

(この道がまたいいんですよ)

道の駅みくにへ。

ここでは、福井のお土産物のほか、

農産物、海産物などが売っております。

農産物でおすすめは

カブ

この三里浜地域で取れるカブ

甘くておいしいんですラブラブ

カブという野菜に全く興味がなかったワタクシが

ここのカブをたべてからというもの、

そのおいしさに開眼したという代物なのであります!

夏には「越のルビー」

というプチトマトも売られてますが

これも甘くておいしいんですよ~音譜音譜

 

そして、海産物ですけれども、

練りモノやお刺身などを売っているお店が入っているんですが、

練りモノは有名らしく、

お昼過ぎにはほとんど売り切れです。

お刺身を売っているお店には

「海鮮丼」というお弁当がたまに売っているんですが、

めっちゃおいしかったですよ!

780円とちょっと割高感は否めないですが

お刺身も新鮮で、岩ノリ?わかめ?もはいってておいしかったです爆  笑

 

ここでお弁当など食べ物を買い込んで、

次は鷹巣海水浴場を目指します!

ワタクシの海の写真はいつもここでございます。

車を停めて

お弁当と敷物をもって砂浜へGO!

(敷物&ビーサンは車の中に常備)

海を見ながらのんびりとできる素敵な場所ですキラキラ

しかし、油断してると

どこからともなくトンビがやってきて

お弁当などを狙ってくるのでご注意!

 

 

その後、

305号線を南下しまして

「二枚田幹線道路」の入り口で左折し、

またすぐ右折して山の方へ向かいますと、

湧き水でこのブログでは有名な

水分神社

にたどり着きます車

ここのお水、本当においしいんですよ爆  笑

水質調査もされているし、

地域の方々が大切に管理されています。

ぜひ、空のペットボトルを持参くださいアセアセ

 

 

さてお水でのどを潤した後は

305号線にもどり

再び海沿いを南下します。

海岸沿いには

カメの形をした亀島

 

鉾島

など奇岩の数々(笑)

奇岩もいいんですけど、

海の色がとってもきれいなんですイルカ

鉾島には遊歩道もあるので、

ちょっと休憩がてら散歩もいいかも。

 

そして鮎川という集落の入り口に

海水から塩を作ってる製塩所があります

志野製塩所

ここのお塩、優しい味がするんですよねラブラブ

お土産にいかが??

 

 

そしてその先には

越前海岸では超有名な

カフェがありますコーヒー

MARE

カニ王国とは思えないリゾート感晴れ

お庭の先端まで行くと、

綺麗な海が広がっていますよイルカイルカイルカ

私のおすすめは、

先ほどの志野製塩所さんの塩を使った

越前塩ソフトキラキラ

ご飯ものも充実してますウインク

 

カフェでのんびりした後

さらに305号線を南下しますと、

大味の交差点に出ます。

福井市に戻るのであればここで左折、

その先、越前町に行くのであれば直進です。

 

ワタクシはいつも大味の交差点で左折して

福井市に戻ってくるのですけど、

ちょっと先の越廼地区の海が

これまたきれいなので、

天気のいい日にはもう少し先まで行き

水仙の里公園の第2駐車場で一休みするのが定番。

 

↑これは途中のバナナジュースやさん

 

越廼地区には

カニの時期に

「まつ田せいこ丼」

なる、

せいこカニ(メスのカニ)2杯分がのった

豪華なカニ丼が食べられるお店も!!

カニは期間限定(11月~3月)!

その上、せいこカニは乱獲を防ぐために

11月~12月まで期間限定の期間限定品です。

ワタクシはまだ

「まつ田せいこ丼」を食べたことがありませんチュー

なかなかのお値段がするのでね~~(笑)

 

カニの時期は冬なので、

日本海は荒波ざっぱ~ん波

綺麗な海を見たかったら

夏の終わりの越前ブルーの時期がおすすめです音譜

 

 

さて、

越廼の美しい海を見て

大味の交差点まで戻って来たら

福井市街の方に曲がりまして

殿下地区というところにある

ごーる堂さんで

黒蜜きな粉ソフトを食べましょう!

(食べてばっかり)

ごーる堂さんでは福井県産の大豆を使った製品を作っており、

ソフトクリームもそのひとつ。

独特のきなこソフトクリームに

ワタクシは黒蜜のトッピングが定番ですキラキラキラキラ

 

ソフトクリームを食べた後は、

福井市内に戻ってくるわけですが

このドライブコース最後の見どころ?がありまして。

ごーる堂の前の道を福井市内に向かって進むと

T字路に突き当たるんです。

どちらに曲がっても福井市内に行けるのですが、

ワタクシとしては左折をお勧めしたい!

 

お天気がいい日限定ではあるのですが

左折して15分ほど道なりに走っていくと、

それまで山あいを走っていたのが、

パッと視界が開けるところがあるんです。

そこから見える白山の美しいこと!

ドライブの締めくくりとして

ぜひ見ていただきたい景色でございます。

 

 

と、

偏ったドライブ観光コースを

(いつものワタクシのドライブコース)

ご紹介してきましたが

いかがだったでしょうか?

越前海岸 後編(越前町~敦賀)も

こんな感じで書いていきたいと思っておりますので、

よかったら期待せずにお待ちいただけたらと思いますウインク

 

お読みいただきありがとうございます!