昨日の、

北陸新幹線延伸祭りキラキラ

 

しかし、

カニ王国民は

秘かに恐れているのです。

 

わざわざ遠いところから

新幹線に乗って

福井に来たはいいけど、

実は何にもないところだと

がっかりされはしないだろうか?と。

 

だって、

福井って

何にもないよ?

 

そうなんですよ。

福井、

何にもないところなんですよ、

ぱっと見。

地味にもほどがある、

といいますか…。

 

しかしですね。

長年ワタクシのブログを読んでいただいている

コアな皆さまなら

福井って実は面白いところじゃ?

ってうすうす感づいていることと思います。

 

ということで、

全く誰からも

頼まれていないのですが

勝手に観光大使として

カニ王国かに座の魅力を

かなり偏った視点から

みなさまにお届けしたい!

というこの企画キラキラ

第一弾は

福井駅周辺

お届けしたいと思います。

 

はっきり言って、

金沢などとは違って

観光地といわれる場所は

福井駅からは全てが離れており

公共交通機関のみ

で回るのは厳しく、

田舎の人間からしたら

レンタカー一択だと

思われるんですが、

 

福井駅周辺で何か見どころは??

(ここも見どころではある

と聞かれた場合、

とても困るのですが

 

桜の咲く時期ならば

(だいたい3月末〜4月頭)

絶対行ってほしいのが足羽川の桜(徒歩圏内)

足羽川沿いのおよそ全長2キロに

600本のソメイヨシノが咲く様は

圧巻ですキラキラキラキラキラキラ

サクラの脇には水仙も咲き乱れて

春を満喫できますデレデレ

遠くは白山も見えて、

私の大好きな景色の一つラブラブラブラブラブラブ

 

足羽川から徒歩圏内にある

足羽山も桜の名所で、

足羽神社しだれ桜も有名ブーケ2ブーケ2ブーケ2

image

足羽神社は

古代史では有名人?である

継体天皇を祀っている神社で

太陽・月・北極星ご神文

ワタクシとしてはお気に入りでございます。

image

大和朝廷の天皇となるため福井を離れるときに、

娘の馬来田皇女に福井を守るように託した神社と言われていて、

(神主さんは馬来田さんという名前)

白山に向かって建てられています。

 

サクラの時期

ぜひ引いてほしいおみくじ

しだれ桜おみくじブーケ2

中を開けると

image

おみくじと、

桜の可愛いキーホルダーが音譜

 

この足羽山。

足羽神社のほかにも

 

知る人ぞ知る

毛矢黒龍神社

黒龍さんのかっこいい御朱印

 

南北朝の武将新田義貞を祀った

藤島神社

など、魅力的な神社が!

 

そして小腹がすいたら

木の芽田楽(手前のやつ)を

ぜひたべてみて爆  笑

お豆腐に味噌がかかってて、とってもおいしいです。

足羽山には所々に

茶店的なお店が点在。

レトロ風からおしゃれ系まで

そこはみなさまのお好み次第ですウインク

 

も少しごはん系となると、

足羽山から近いとこだと

足羽山の愛宕坂下の

愛宕庵

おろしそば&ソースかつ丼セット笑

 

蕎麦にこだわるとかだと、

少し遠いけど

笏谷そば

 

福井ならこれでしょ?

ヨーロッパ軒

ソースかつ丼

(ちょっと歩くかな)

などでしょうか?

(画像は全てお借りしました)

 

お弁当を買って足羽川に行きたい!

という場合、

福井駅中のお店で買うのもいいですよね。

焼き鯖寿司は、

普通においしいです!

(って、まだエキナカのお店に行ったことはない)

 

が、

ディープな?福井を味わいたいという場合、

福井駅前のハピリン前あたりから出ている

福井鉄道の路面電車に乗って

(電車好きのお子さま大喜び)

田原町駅まで行って

(5分~10分ほど)

(「たわらまち」と読み、俵万智さんは高校時代この駅を利用していた)

道をはさんだ駅向かいの

福井県オリジナルコンビニ

オレンジボックス

お弁当バイキング

お好きなおかず&ごはんをバイキング形式(量り売り)で購入、

その後、同じ電車で引き返して

足羽川の河原でお弁当食べる!ってのもおすすめですラブラブ

(人気なので11時過ぎには到着がおすすめ)

 

足羽山近郊の

和スウィーツと言えば、

黒龍神社ちかくの

蝋金さんの

あべかわ餅!!

絶品です爆  笑爆  笑爆  笑

その場で黒蜜ときな粉をかけてくれますラブラブラブラブラブラブ

 

かわせさんの

くるみ大福

くるみがふんだんに入ってて

めっちゃおいしいですラブラブラブ

 

 

あまり見どころなし

とか言ってたのに、

熱く語ってしまってるワタクシチュー

 

今回は、福井駅周辺

主に足羽川・足羽山について

勝手にご紹介してみました。

あくまでもワタクシの個人的意見です(笑)

 

勝手に観光大使シリーズ、

第2弾もご期待ください!

(期待していない??)