今日は、カニ王国かに座は、

100年に一度

お祭りでしたキラキラ

 

これまで

北陸新幹線

北陸とついているものの、

富山石川の金沢までしか来ていなかったのが

(北陸3県=富山・石川・福井)

やっと、カニ王国にも来ることに!!

 

しかしですね、

100年に一度

とは、あまりにも大げさなのでは??

と思ったそこのあなた!

わたしもそう思っていたのですよ、

今朝までは。

 

でもですね、

テレビをつければ

大谷翔平北陸新幹線の話題。

 

こんなに

「福井」

を全国ニュースで連呼されたことが

今まであっただろうか?

いやない!絶対ない!

 

福井県内の4駅に

それぞれ芸能人が来てるとか

今まであったか?

いいや、ない!

 

福井駅に

あんなに人が

あふれたことがあっただろうか?

いや、本当にない!!

 

 

そ、そして!!!!!

ブルーインパルス

来ちゃったんですよ!!

我が家の上空に!!

(正確には福井駅上空に)

これを、100年に一度と言わず、

何を100年に一度というのか??

 

前回は、ブルーに会うのに

私から行ったんですが→

今回は来てくれるっていう幸福笑

それも2回も!!!!!!

(前日は予行としてくる)

 

 

実は、

子どもたちも県外に出てしまい

今住んでる物件は広すぎるし

引っ越しを考えていたのですけど、

ブルーインパルスが来るから

3月16日までは今の所に住んでいたい!!

(最上階でよく見えるから)

という強い要望のもと、

今日の日を迎えたのです!!!

 

 

飛行当日どんな風に演目をやるかは未定。

ということで、

飛行の前日は予行が行われるということを

学んでいるワタクシは、

前日の3月15日に

地元新聞社おすすめの観覧場所まで

普段はめったに歩かないのに

歩いていったのであります。

(所要時間片道20分)

 

 

しかし、

欲を出して逆に位置取りを間違え

電線やビル群に邪魔されながらの観覧・・・。

これは、

自分の家のベランダから見るのが

一番なのでは?となって

今日は自宅で

ブルーインパルス

お出迎えさせていただきました。

こんな幸福は2度とこないわデレデレデレデレデレデレ

 

ってことで

12時40分をひたすら待ちました。

き、きた~~~~!!!!!!!!!!!

 

サクラを描いてるけど、

あまりにも大きすぎて

カメラに収まらないのよ~キョロキョロ

 

結局、動画も写メも

全然うまく撮れないんだから

目に焼き付けておけばよかった~。

 

 

今回は

街中での飛行であったためか

かなり高度もかなり高く、

飛行機たちも豆粒状態・・・。

福島空港の迫力を

期待していたワタクシとしては

ちょっと物足りなさも感じつつも、

カニ市民みんなに見えるような

素晴らしいプログラムを組んで

展示飛行を披露してくれた

ブルーインパルス心意気

ジンジンと伝わってきましたよラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

街中で歓声が上がって

本当に幸せなひと時照れ照れ照れ

こんなに平和な戦闘機の使い方

ってないよね。

みんなを笑顔にする

ブルーインパルスってすごいハートのバルーン

 

そして、

ワタクシの次なる野望炎

松島基地

ブルーインパルス

を見たい!!

となりました。

 

 

県外に旅行に行くと、

「どこから来たの?」

と聞かれるので、

福井から来ました」

と答えると、

「あ~~、九州の?」

と言われるか、

「あ~~、東北の?」

と言われるのがオチで、

「それは福岡!」

「それは福島!」

と、ツッコミを入れるのが

常だったんですけど、

 

今回の北陸新幹線の延伸という

国家的宣伝効果で

福井=北陸

と覚えてもらえたら

カニ王国民としては

うれしい限りです。

実は、100年に一度

認知度爆上げイベント

だったんですね。

 

ぜひ

北陸新幹線新幹線

カニ王国に

遊びに来てくださいね。

 

恐竜も、

 

永平寺も

 

東尋坊(船越栄一郎も)も

(ガリットチュウの福島さんのインスタより)

 

カニも

(カニのシーズンはもう少しで終わり)

 

みんな、待ってますよ~~~音譜