今回、なぜワタクシが
白河遠征に出かけたかと申しますと、

福島空港開港30周年を記念して、

ブルーインパルスがくる!

っていう情報を仕入れたからなのであります!

(情報仕入れ先はパパ)
 
しかし、
時すでに遅し・・・。
見学希望者の抽選はすでに終了し、
もちろん日帰りツアーなんかもすでに満員。
 
「チケット持っていない人は、
 家でおとなしくYou Tubeみてね」
っていう福島空港からの暗黙の圧に
屈したくない私は、
 
「たぶん前日に予行練習があるだろうから、
それを見に行こうではないか!!!」
 
と思い直したわけであります。
というのも、
この3年ほどの小松基地ウオッチングで、
「航空祭前日には予行練習と称して
 本番さながらの飛行を楽しめる」
ということを
複数の師匠たちから教わっており、
 
そうであれば
本番の16日は無理であっても、
前日15日なら、
ブルーインパルスの雄姿を近くで見ることが出来る!!
という思い込みの元、
13日に白河入りをしたワタクシ。
(引っ越し先探しは二の次)
 
しかし、
福島空港は25年ほど前に1度利用したのみで、
全く土地勘もないところ。
ということで、
まずは空港を目指し出発!
 
すると、
空港前の道の所々に、
「9月15日、16日はチケットを持っていない方は
 この道を通れません」
の看板が!!!
ええ???
前日の予行練習も規制するの?????
 
空港の駐車場やその近辺の施設を徘徊。
そこには、
「15・16日は封鎖します」
の看板が!!!!!
前日すら見せてもらえないってこと???
 
ブルーインパルスが見えそうな場所をさがして
空港近辺をぐるぐる半日回るも、
福島空港の周りは
意外に山や森に囲まれている地形のようで、
見えそうな場所には、
「封鎖します」の看板。
まさに心折れました・・・。
 
さてここで
ブルーインパルスの紹介(画像はお借りしました)
航空自衛隊のアクロバット飛行専門のチームである、
ブルーインパルス
航空自衛隊の存在を知ってもらうため、
国内のいろんなイベントで
アクロバット飛行を披露しております。
T-4という国産の飛行機で、
F15戦闘機よりは小ぶりな感じです。
6機そろってのフォーメーションや
パフォーマンスは感動そのもの!!
東京オリンピックでも素晴らしかったですよね~。
 
あ~~、
こんな厳戒態勢で見ることは不可能なのか。
引っ越し物件巡りなどそっちのけで
空港周辺をぐるぐるしたけど、
ただただ時間が過ぎるのみ。
道の駅でおいなりさんを購入して
さみしく食しました。
 
 
予行日当日。
なかばあきらめ気分で空港に向け出発車
地元テレビでの飛行スケジュールによれば、
10時半ごろに空港に来る感じだけど、
ぎりぎりまで見えそうな場所をさがしてやる!!!
(引っ越し先探しはどうなった?)
ってことで、9時には空港近辺に到着爆  笑
道の駅でおにぎりを購入し、
朝ごはん完了!
それにしても警察の車とか
警備員の数多いわ~~~~~~!!
絶対突破できない雰囲気笑い泣き
 
道の駅の駐車場には県外ナンバー車がたくさん。
「長時間の注射はご遠慮ください」
の看板が心に刺さるわ~チュー
これからどうしよう。
 
ふと目をやるとそこには
ボートレース玉川
の文字。
そういえば空港近くに
ボートレースの場外チケット売り場があったな。
そして、広い駐車場があり、
そこの空は広く抜けているではないか!
ということで、
ダメもとで駐車場に
「ボートレースのチケット買いに来ました」風の顔で入場。
時折巡回している警備員さんにびくびくしながら待つこと1時間。
 
すると、
続々と車が駐車場に入ってくるではないの~。
そして、駐車場は
ブルーインパルスの観覧会場と化したのです!
よかった~~、ここ来て。
 
で、予定よりも10分ほど遅れて
やってきました、
ブルーインパルスキラキラ
 
空港の裏ってことで、
かなり近くで見ることができて
興奮もひとしお!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
 
きゃ~~~~~~!!!!
 
ハートを描いたり、
ぐるぐると飛び回るような
アクロバット飛行は見えなかったけど、
6機そろって飛んでいく姿は感動モノでした星
 
アクロバット飛行専門ってこともあって、
ブルーインパルスはなんだか
ふんわり軽~い感じで、
平和そのものでした音譜音譜音譜
(F15は、轟音!!)
みんながブルーインパルスを見て
幸せ笑な気持ちになるのがよく分かった。
 
福島空港は
東日本大震災の時に陸路が寸断された際、
救援物資の受け入れ先として
災害対応の役割を担ったらしく、
開港30周年を記念して
ブルーインパルスを招いて
県民に元気を届けてもらおう!ということで、
福島空港だけではなく、
県内の主要な町の上空も飛んでくれたのでした。
まだ福島県民ではないけど、
その恩恵にあずかりまして
ありがとうございます!
 
ボートレース玉川の駐車場は
翌日の本番ではバスの発着所となり
一般の入場は無理っぽかったみたいで
わたしって、
本当に運がいいなぁ~~~ラブラブラブラブラブラブ
(大目に見てくれた警備員さんありがと!)
 

って思っていたら、

翌日の本番の日。

友達のインスタに

ブルーインパルスの動画が!!!!!

 

もしかして、当たったの??

3000人の抽選に当たったの?????

 

「当たった~~~チョキ

 

上には上がいるもんです。

徳の積み方がまだまだ足らないワタクシであります。

 
今年は
小松基地の航空祭には来ないみたいだし、
フルでブルーインパルスを見るのは
まだ先みたいです爆  笑
楽しみは先に取っておくか!
(と自分に言い聞かせる)
 
 
パパが会社で
飛行機好きの同僚の人に
「うちの妻、ブルーインパルスを見るために2日前から来てるんですよ」
とあきれながら言ったところ、
「当然です!」
と真顔で言われたらしい。
 
だよね~~~~~飛行機
 
これからも
コツコツと徳を積み、
来るべき抽選の日に向けて準備したいと思います(笑)
(徳の積み方がイマイチわからないけど汗