目下
空の巣症候群
大いにこじらせているワタクシ→☆

 

 

先日、

中学生の娘ちゃんがいる

お友達から

 

PTAの活動で、

制服のリサイクルをやっているんだけど、

卒業生のお家に眠ってる

制服やカバン、柔道着とかないか

と聞かれたんだけど、

ある??

 

と連絡があり、

そういえば

次男の中学の制服&カバン

とってあるわ~~

と思い、

押し入れより

引っ張り出してきました。

 

長男の制服たちは

活発な彼に翻弄され続け、

尻はテッカテカ、

袖口はボロッボロで、

よそ様に使っていただくような状態ではなかったのですが、

 

羽生結弦系のおとなしい次男

(しかし、芯は強い、頑固)

が使っていた制服たちは

捨てるのはもったいないプンプン

と思えるような状態で、

学校のリサイクルで出せたらいいな~

という思いで

クリーニングしてあったのです。

中学生は成長も早いので

意外に需要があるんですよね。

 

3年越しの願いが叶って?

母校にもっていってもらえることになり、

制服はついていた名札も外し、

柔道着はアイロンをかけ、

リュックもきれいに拭いて

お友達に託しました。

 

でね、

その品出し?作業中に、

泣けてくるわけですよ。

「こんな時期もあったのに~~~えーん

って。

 

重症だなゲロー

と思いつつも、

こんなに自分が子育てってものに

のめりこんでいたのかと

再認識した次第。

 

 

次男が中学2年の時の

保護者懇談会

反抗期の子供大変!っていう議題に対し、

担任の先生が

「お母さん方、お子さんに

 クソババア!

 って言われたら、

 子育て成功 キラキラ

 だと喜んでください!

 そんな日は、

 ケーキでも買って

 ご自分を労ってくださいね。」

と言われたことを思い出しました。
 
子育ての正解って
どの育児書を見ても
書いてないけど、
クソババア
成功なんだ!
私も第一関門突破じゃん!!
って勇気づけられたな~爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
そして、
長男・次男が一気に手元を離れ、
空の巣に全く未練がなく
一切帰ってこなくなった
ってことは、
子育て成功
なんだよね?
 
正解とは全く言えない
子育てでしたけど、
結果的に成功なら
よしグッド!
としようではないか!!
 
 
世の、
空の巣同好会の皆さま!
お宅が空の巣ってことは、
子育て成功
ってことですわよ!!!
自信を持ちましょうね音譜音譜
 
ってことで、
ワタクシを労うべく、
おいしいケーキを食べに
素敵なカフェに行きました。
加賀市のカフェ
店内は
静カフェ
というコンセプトで、
おしゃべりは禁止。
もちろん撮影もダメなので、
ケーキも珈琲も画像なしですが、
オーナーおすすめの
モンブランと深入り珈琲
絶品でしたラブラブラブラブラブラブ
 
窓から見えるクルミの木が
それはそれは素敵でクローバークローバークローバー
時間も気にせず
のんびりと過ごすひとときは
今じゃないと味わえない。
少しずつ、
自分に対して
エネルギーを使う練習を
していきたいな
と思ったカフェタイムコーヒーでした。