この数日、
雪国ではありえないほどの晴天であります太陽
 
「あの程度の雪で、冬は終わるわけがない」
と、年末の降雪以降、
あまりにも雪が降らないカニ王国では
「今年は大雪だぞ!!」
って覚悟していたからか、
ここ数日の
今の晴天を素直に喜べない国民が続出。
 
太平洋側では
この晴天はデフォルトでしょうが、
雪国の人民にとっては、ある意味恐怖(笑)
幸せが怖い!
みたいになっております(笑)
 
しかし、
素直にこの幸せ(晴天)を享受しようではないか!
ということで、
最近の私の至福はこれですね!
 
(音量にご注意)
もうね、
午前の帰還の時間も、
午後の訓練開始の時間も
たくさんの師匠たちの教えを乞うてから
完璧ですの!!!
(ちなみに、これは午前の訓練を終えて帰ってきたところ)
 
午後の訓練開始に向けて
風向きもチェックして待機!
大勢の同志が同じ思いで待機中。
後ろに広がる山々が美しいですよねキラキラ
などと、
のんきに構えておりましたら
旅客機がこちらに向かって着陸してきたのであります!
こ、これは!!!!!!!
 
着陸したの、何が問題なの??
と思われた皆さん!
ちがうの~~!!!
こちらから着陸ということは、
離陸はあっちなの~~!!
(↑もう何を言ってるかわからない)
 
私がいる場所は滑走路の延長上で、
風向きの関係から
午後は私に向かって
(別に私に向かっているわけではない)
F15は飛ぶと踏んだのですよ。
 
航空自衛隊小松基地は
小松空港と滑走路を共有しているため
旅客機も飛んでくるわけで、
「あのプロペラ機が下りてきたら、
 次は戦闘機が飛ぶな!」
っていうことを皆さんご存じなのですが、
その合図的な役割のプロペラ機が
風向きが変わったのか
私の思いとは逆の方角から着陸してきまして、
ということは、
この後の戦闘機は
私の方に向かって飛んでくれないんだわ!
 
 
同じ危機感を抱いたマニアの方々は
すぐさま車に乗り込んで
逆方向の撮影ポイントに向かっていったのですが、
ぐずぐずとしちゃって出遅れたワタクシは
「あ!それなら中間地点の
 小松空港の展望デッキに行ってみよう!!!」
と思いまして、
展望デッキデビューとなりました爆  笑
 
そうは広くない小松空港内を
全力で走り抜ける50代中年女性・・・。
展望デッキまでは階段を上らねば!!
 
同じように初デッキなのか、
望遠レンズ搭載のカメラを手に
うろうろしていた若者がいたけど、
私には余裕がなく、息も切れて
「あっちですよ!!」とは声もかけられず。
若者よ、
自力で展望デッキにたどりついてくれ!!
戦闘機、もうすぐ飛んじゃうから!
ごめんよ!!
 
ということで、無事到着馬
おお~~!!
ここからもよく見えるなぁ~!!
迫力という点では今一つだけど、
滑走路に入っていく様子とか
飛び立つところとかよく見える!!!!!
 
白山連峰をバックに
アグレッサー部隊も出発でございます。
(↑知ったかぶり)
 
我に返って周りを見れば
カメラ小僧さまたちがフェンスにかじりついておりました。
こんな天気のいい日には撮りたいよね~!!
 
(音量にご注意)

 

この日はお天気だからか

この後も10機ほど飛びまして

大満足の

私的航空祭2023初頭となりました。

 

ほんと、こんな景色

(快晴で白山見えて戦闘機)って

北陸ではまれなんですよ!!

 

つーことで、

今年もF15ネタも多めです、たぶん。

 

 

数日前の日本海はこちら↓

ざっぱ~~~~~~んアセアセアセアセアセアセアセアセ

松竹映画のオープニング(笑)

 

そうそう、この鉛色の空!!

これがカニ王国のデフォルト爆  笑

鉛色が心の安定ってのも

なにか考えモノですが・・・。

いろんな空があって、みんないい!!

(金子みすゞ的締め方 (笑)

 

ってことで、

春はかなり先ですが

冬は冬で、乗り切りましょうね。

(晴れは晴れで乾燥が大変だと聞きました)