小学校のころ、

「あなたの知らない世界」っていう

番組で恐怖した経験を持つみなさま、こんばんは。

今回のお話は、恐怖ではありません(笑)

 

 

この夏、

ワタクシは用事がありまして

隣県のK市に行ったんです。

 

車で走っていましたら、

歩道にカメラを持った人たちが立っていたので、

なんだろ??と思って

車を止めて彼らが見てる空のほうを見たんですよ。

 

そしたら(音量にご注意ください)

もう、

心の声が漏れまくってる・・・。

かっちょええ~~~~~~~~!!!!

 

そこは、

航空自衛隊K基地の滑走路の端っこで、

ちょうど午前の訓練を終えて

F15戦闘機が帰還してきたところでした。

(私の腕&スマホでは、これが精いっぱい)

 

 

「空飛ぶ広報室」をみてからというもの、

すっかり航空自衛隊のファン?になった

ミーハーな私は、

 

「そうか、この時間にここに来れば

あのかっちょいいF15がみれるんだな!」

と学習し、

9月の初めにK市に行った時も、

同じ時間にその場所に行ったのであります。

 

しかし、

待てども待てども現れないF15汗

なに?

今日は訓練はないのかな?

それとも

もう基地に帰っちゃったのかしら??

 

 

そういえばこの場所で

前回見たときには見物人の車が結構停まっていたのに、

この日は1台のみ(なにわナンバー)。

 

それで、おそるおそる

そのなにわナンバーの車の人に声をかけたんです。

私「あの~、今日は飛行機って飛んでないんですか?」

 

すると、

そのなにわのおじさんは、

な「飛行機? あ、戦闘機ね。

 この時間じゃ飛んでないよ。

 自衛隊とK市とで、

 12時~13時は飛んじゃいけない協定を結んでるから」

 

へぇ~~~~~~!!!!(心のへぇボタン連打)

 

な「今日は風がこっちから向こうに吹いてるから、

  着陸するのも反対側からだし。

  飛行機っていうのは、風に向かって着陸するから。」

 

なに??

F15は常にこっちから着陸するわけではないのか!?

風向きで変わるとか、しらんかった!!

すげーな!なにわのおじさん!!!

 

な「午前中はブルーインパルスも来てたみたいだけどね。

  午後また戦闘機も飛ぶだろうから、まってるといいよ」

 

 

ブ、ブルーインパルス!!!!!!!!?

なにわのおじさんの知識量が半端ないうえに、

ブルーインパルスもいるかも

ってんで、

私の期待値はマックスに炎炎炎炎

これは、13時まで待ってみよう。

ということで、

おとなしく車の中で時が来るのを待つわたしニコニコ

 

すると

もうすぐ13時になるというときに

なにわのおじさん

ギャギャギャ!!!

と私の車に

なにわナンバー車を横付けしてきて、

 

な「もうすぐ、F15が離陸するって情報が入った!

  僕は滑走路の反対側に行くけど、どうする??」

と、言うので

私「後ついて行ってもいいですか??????」

とお願いしたところ、

な「よし!!ついてこい!!!」

 

ということで、

遅れては大変!!!と

おじさんの車の後を必死に追いかけたのであります。

(この時の私の脳内ミュージックは「太陽にほえろ」でした)

 

 

 

それにしても、

情報ってどこから入手したの??

 

 

つづく