「もう中見れるんだよー!行ってみるー?」


そう夫に言われて夫が買ったと言うマンションを見に行った。




玄関を開けて入ってびっくりする。





新築なのに壁紙が剥がされ、床も剥がされていてボロボロなのだ。





買う時期が遅かったのもあって、事前に間取り変更等ができなかったのだという。



だからプラスでお金を払って、床暖の面積を広げたり、間取りを変えるために壁を抜いたりしていると言うのだ。





私が知らなかっただけで、話はすっかり進んでいるようだった。






「今日は何かあった?」
私はそう毎日聞くようにしていた。


こういう出来事を事前に教えて欲しいから聞いているのだ。



だけど、特にないと言われる毎日。




どう聞けばこういった出来事を事前に教えてもらえるようになるのだろうか。言葉って本当に難しいなと思う。